佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012073115250000.jpg

こんばんは!




8月。

ロンドンオリンピック真っ只中。



が、週末は、

シーサイドフェスティバルで全く見る時間も体力もなく、

ただ、ただ、

過ぎ去っていきました(ToT)





そうこうしているうちに、
日本が記録的なメダルラッシュ!!





現在、
世界5位のメダル数みたいです。





金メダルが少ないことに文句をいってる解説者、評論家もたくさんいるみたいですが、

僕は全然問題なし!





金が少なくとも、

メダルを獲得してくれる選手団を誇りに思います。





金メダル1個


より、


銅10個

の方が確実に日本のスポーツ界にとっては喜ぶべきコトですからね(^^)





特に銀メダルなら、

いうことなし!!





だって、



銀って、

右ナナメ下にも、

左ナナメ下にも、

動けるからね!!





あ、

でも、

真下には動けないよ!!





とっても特徴のある“銀”が好きだからね!






はい、

くだらない“将棋の駒に例えた”ギャグはここでとどめますが(笑)、


間違いなく、

“金”が全てじゃありません。





そりゃ、

柔道やなでしこが金メダルじゃないと少なからずガッカリしますが、

“メダルの分だけドラマがある!”
と考えたら僕は銀でも銅でも、
本当に嬉しく思えます。






ここ2、3日での銀メダルラッシュ!!





中でもフェンシングは、
めちゃめちゃ盛り上がってますねぇ。。





あまりにも劇的でしたもん(*´∇`)




残り9秒で2点の負けから、
残り2秒で同点。




延長で勝利を手繰り寄せ、
堂々の銀メダルを獲得してくれました!






絶対に諦めない姿勢で、
日本中に感動を与えてくれたフェンシング。








見たことはもちろん、

やったことも全くありませんが、

コンピューターゲームのような会場のデジタル的な色使い、
選手の頭が赤や緑が光ったりする光景に限りなく、

一般の人々を寄せ付けない雰囲気を感じるのは僕だけではないでしょう。







なんてったって、

近所で出来ない!




すぐ出来ない!



あの剣買えない!!







「フェンシングすげー!
明日みんな集まってフェンシングやろうぜ!」

とは絶対にならないところが、
ツラいところではないでしょうか。








金じゃなくても、
マイナースポーツはメダルを取ることで知名度が上がります。




フェンシングの認知度があがり、
競技人口が増えればいいですね♪






そして、

あの剣がすぐに買える環境になれば、、




あ、
そういえば、

アーチェリーの弓も、

その辺で買えるようになれば、、





フェンシングの剣、

アーチェリーの弓、



なんかドラクエ世界みたいな雰囲気になりますね(笑)







さて今回のオリンピックは、
“44年ぶり!”
とか、
“史上初!”
といったフレーズを良く聞きます。






サッカーもメダルを取れば、
男子は44年ぶり、
女子は史上初、

といった偉業を達成します。






ってことで、

今夜は、

なでしこ準決勝!




久しぶりにテレビの前です。







2週間前に敗れたフランスに借りを返し、
初のメダル獲得を達成して欲しいモノです☆








個人的には大儀見選手と鮫島選手、

応援してます♪






相変わらず序盤の立ち上がりは劣勢ですが、、






この時間帯を我慢し徐々にペースを上げていきチャンスをものにして欲しいと思います。










なでしこ、
がんばれーー☆ヽ(▽⌒*)