佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012070711150000.jpg

※画像はNHKジャーナリスト城本さんと、
レンタローの打ち合わせ風景。


本日のレンタローは、
スーパーマンでした♪







さて、

無事に大きなトラブルもなく、

長崎ブロック大会、

終了しました。





朝7時に諫早に向けて出発し、
家に着いたのは深夜。






ここにたどり着く為に、

本当にたくさんの事がありましたが、

ひとまずは安心です。






昨年の11月から、
僕らが作って来たエネルギーフォーラム。




長崎県内のメンバーと、
一般市民や高校生までが来てくれて、

本当にありがたかったです。






フォーラムの中身に関しては、
賛否両論あるかもですが、
時間のない中で、

そして第1回目の事業としては委員会一同、
安堵しています。







日本国民に馴染みの薄い、難しいエネルギー問題。





国民の一人ひとりが真剣に考えなきゃならない問題だと思いますが、

被災地から遠く離れた九州ではそんなに現実感は抱けないんですよねぇ。。







NHK解説員の城本先生には、
本当に素晴らしいご講義を頂けました。





ある程度の知識があれば、先生の話の内容はかなり具体的に分かったはずだと思います。





もっと、もっと、
たくさんの人に聞いて頂きたい内容でした。








吉福くんのクイズも、今井くんのブック解説も完璧。






久家くん、ショウヘイ、田中さんも素晴らしい活躍をしてくれました。






レンタローの司会も、
パーフェクト!




レンタローは、
全ての方面で活躍してくれました♪










出だしがトラブル続きだった(笑)、このエネルギー委員会。


少数精鋭ながらもしっかりと役目を終えることが出来ました。







今回、このエネルギーリテラシー確立委員会を担当して、

電力に関する様々な「?」がクリアになりました。






原子力も火力も再生可能エネルギーも、
ある程度は話せるようになって来たと自負しております。






せっかく深めたこの知識を色褪せさせることなく、


より一層深めていきたいと思います。





この成果を議場で発表できるのはいつの日か…。






しっかりと、

この、
エネルギーリテラシーを自分のものに身に付けないとね。







「エネルギーならコーダイに聞け!」

と言って頂けるように(´∀`)






頑張ろう♪







それでは、


さすがに寝ます(笑)





おやすみなさい。。