また僕らが知らないトコで、大切な何かが決まっていく・・。 | 佐世保の政治家、山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba
    また僕らの知らないうちに、大切なことが決まりました。


    それは、そう、
    消費増税法案が衆院可決です。




    一体、いつそんな重要なことが決められたのでしょうか。




    民主党は、

    3年前の夏の衆議院議員選挙で、
    そんなことをマニフェストに掲げてましたかね…。







    医療、年金、介護、少子化、

    そりゃ、
    社会保障は安定させる必要がありますよ。





    が、
    それならそうと、
    国民に聞かなきゃなりません。





    「消費税を上げたいが国民の皆様、

    賛成ですか?反対ですか?」
    とね。





    「日本の台所事情はこういう理由で苦しいから、
    是非とも上げたい。」




    「上げないなら上げないで構いませんが、
    これからこんなに大変なことが起こるかも知れません。」

    等々。




    国民に問わず、

    充分な説明もあっておりません。






    しかしながら、

    消費税が近い将来上がるのが、
    ほぼ確実なことが決まりました。






    知らないうちに、

    生活が変わる。






    東日本大震災の復旧復興も進んでおらず、

    原発問題も収束していなく、
    生活保護についても問題は山積み。





    それなのに、
    こういう部分だけは、

    素晴らしいスピードで進んでしまいました。






    野田総理になった瞬間にね。。








    こんなことをやると、
    国民の政治離れはますます加速しますし、

    マニフェストとか選挙そのものに意味があるモノではなくなります。







    非常に厳しく、
    また国民を愚弄するような採決というより他にありません。






    繰り返しになりますが、
    消費税増税については必要な状況になっているのは間違いありません。



    が、
    手段、手法に僕は疑問を抱かずにはいられません。





    「僕らが知らないところで、勝手に制度が変わる。」







    重要な問題が、
    こんな風に決まってしまうとは…。





    非常に残念でなりません。






    政治とはどうあるべきか?


    選挙とはなんの為にあるのか?





    改めて考えさせられる時間になりました。







    あーあ。。


    (`へ´*)