こんにちは!



昨日は、
サッカーワールドカップアジア第3次予選でしたねぇ。。





日本中が盛り上がったと思います(^^)






photo:01







そして、
日本代表、
強かった(´∀`)!!





オマーンは決して弱くないんで、苦戦するのかなぁ、
と思いましたが、


No.4本田選手が落ち着いたボレーで先制。




前田選手、岡崎選手が追加点で、
3‐0の好発進!!



内容も完璧だったと思いますが、
いかがでしょうか。




日本、
本当に強いですねぇ。。




このグループは、
日本、オーストラリア、オマーン、イラク、ヨルダン
が入り、

上位2チームがワールドカップ出場です。



初戦のオマーンに勝てたのは、本当に大きい!





20年前なら考えられなかった、
“出るのが当たり前”のワールドカップ。






今回も期待せずにはいられません。






スポーツで、
日本に明るいニュースを届けて欲しいものです。







さて、
昨日は、
市民大清掃!!



photo:02




僕も参加致しました♪





天気がよくて、
というか良すぎて、
かなり暑かったです。。






僕たち佐世保青年会議所に与えられた場所は、

市役所からニミツパークまで。



photo:03







かなりたくさんの人間で清掃活動を行いましたが、
その区間のゴミの少ないこと。。




日頃より、地域の皆様がキレイにされているんですねぇ。



凄くゴミが少なくて、
みんなびっくりしてました。





テレビも来てたんですが、ゴミを拾う画像があんまり取れなくて困ってましたもんね(笑)




photo:04


(小さな子どもたちも参加してくれました)







最後はニミッツパークで終了。




photo:05



山下ターくんがその場を仕切ります( ´ ▽ ` )ノ





やっぱり掃除あとは気持ちの
良いもんです。








今日の朝から環境部の方にお話を聞いたところ、

佐世保市役所、相浦に集合し、参加なされた市民の皆様は、

約300人。






もちろん、
各地域、町内で参加された市民は、かなりの人数になると思います。







昨日は高校総体もあってたんたんで、
たくさんの高校生に佐世保市民が清掃する姿を見せることが出来たんじゃないでしょうか。






市民の一人一人が意識を持つことで、
キレイな街が形成されていきます。






ゴミを拾わなくてよい街。


すなわち、
“誰もゴミを捨てない街”佐世保。






県外、国外からたくさんお客さんが来る街だから、、





「佐世保ってキレイだなぁ。」
と言ってもらえるようになればいいですね。






美しい故郷になって欲しいものです。









それでは。。