佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011092121520003.jpg

佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011082710320000.jpg

こんにちは!!




ダルビッシュ投手がメジャーリーグのレンジャーズに入団が決定しましたね!






日本を代表するエースなんで、ぜひとも華々しい結果を残して欲しいモノです。






年俸は6年間で42億!!(6000万ドル)




ファイターズに入ってくる移籍金も約40億円!






ダルビッシュの為に動いたお金の合計はいったいいくらか、、





背も高く、スラッとしてて、
さらに超イケメン!!




そして、

世界に通用する野球の才能も持ってる。







うーん。



はっきり言って、、







ダルビッシュに、




生まれ変わりたい!!!!


(*´∇`)







僕に異論を唱える男性はそういないでしょうね(笑)








さて、

消費税議論の真っ只中、

昨日は東京電力が企業の値上げを発表しました。



火力発電を稼働しはじめた為に、膨らんだ燃料費の穴埋めに“一部充てる”そうです。



一部充てるって事は、一部以外は他に使うんでしょうね。




地域への補償か、

給与か、、





まぁ、

東電の発表は透明性に欠けるモノが多いから、全てを信じる訳にはいきませんけどね…。







これから東電と企業で、
個別の交渉をはじめるみたいですが、

大規模な工場などは約600万、

百貨店や大規模事務所も約400万くらい上がるみたいです。





もちろん小資本の、
町工場やスーパーも当然値上げ。



値上げ地域全体が、
かなりの負担増は避けられません。






各社、各事業所が必死に経費の削減を頑張ってる中、東電さんの尻拭いのために、“みんなで負担する”。




負担を減らすために、

今後はリストラの可能性もあることでしょう。




東電さんを守るために、
地域が痛い思いをする。




甚だ疑問で仕方ないですねぇ。。





今後は、企業だけでなく個人の値上げもあるでしょうし、
私達が住んでる九州電力も当然、値上げは考えているはずです。




だって九州管内の電力の4割は原発に依存してますし、その原発6基全てが停止状態。




火力発電を稼働してるんですが、こちらは燃料費に1日に“10億円”使っているそうです。





ただ、こちらは、

原発を利用しない代わりの“安全代”とした位置付けならしょうがないかも知れませんが。。






さぁ、


ここで考える必要が出てきます。





なぜ、こんなに電力会社の経営に左右されなきゃいけないのか。




それは各地域に電力会社が1社しかないからこうなってしまう。





外国では、
電力供給会社が1社ではなく、2、3社から選べるというのも珍しくありません。





ライバルがいれば、
サービスも安全対策も、
新しいエネルギーの可能性も、全てにおいて“しのぎを削り合います”。






今後は新しいエネルギー社会の構築も考えていくべきではないでしょうか。








本年は復興元年。





復興、復旧はもちろん、
新しいエネルギー社会の在り方についても考える必要があるでしょう。








ダルビッシュの活躍と、
日本が鮮やかに復興することをお祈りいたします。








それでは。