長崎を代表する偉大なる政治家、

西岡武夫参議院議長、

お亡くなりになりました。






小さな体でしたが、

近寄り難いあのオーラ、、




本当に存在感がある政治家でした。





先日、東京陳情に行った時に西岡議長にも会う予定になっていたのですが、体調不良でキャンセルになり心配していたのですが…





まさかの事が起こるとは想像出来ませんでした。






本当に残念です。







慎んで哀悼の意を表します。








さて、

昨日は、

企業経済委員会の研究会。

下水道事業に関する問題を精査しました。




終わってからは、

議員研修会。



photo:01




ほぼ全ての議員が佐世保市役所で勉強会を行いました。






photo:02



テーマは、

議員定数、報酬や政務調査費。







現在定数や報酬は自治体の人口により決まっているのですが、

その決め方も、

“なんとなく”。




意外と漠然としています。





僕は人口ではなく、

市域面積の広さを考慮して欲しいと思っています。






佐世保市の面積は、

426k㎡

人口26万人。




定員は36人ですので、

面積12k㎡、

市民8000人に対して1人の割合です。






ちなみに、


東京都中野区は、

人口は30万人、

面積は15k㎡


議員が42人ですので、



区民7000人はあんまり変わらないのですが、

面積はわずかに、

400㎡。


佐世保市の“30分の1”くらいの面積を割り当てられていることになります。





佐世保市と中野区。


これだけ差があっても、

議員の数が多く、

報酬も高い。





地方自治法、自体の見直しが必要なんじゃないのでしょうか。。




質疑応答で質問しようとしたのですが、
あまりにも時間が押してしまい断念いたしました。







終わってからは、

議会だより

の検討委員会。



林委員長と共に説明を受けました。



皆さんのお手元に届いている、

佐世保市議会だより


読みやすいように、

興味を持って貰うように、

これから検討を重ねて参ります。






かなーーーり、


大変な作業ですが、


任せられたからにはやるしかないでしょう♪





まぁ、


林委員長にお任せします(笑)






そこから、今度は、

佐世保JCの来年度委員会の初顔合わせ。





来年は、



指山委員長を筆頭に、


新しい仲間と、


新しい事業、


生物多様性推進委員会


に配属が決まりました。









生物多様性については一昨年前の議会で少し取り上げていますので、

すんなり入れると思います。






またまた忙しい日々が始まりそうですが、



全力で頑張ります!!







それでは。。