さて、


昨日は、




佐世保市市民体育祭の開会式がありましたので、



来賓出席をさせて頂きましたo(^∇^o)







気温、天気共に良く、





まさに、




スポーツの秋!!








3400人という大勢の競技者の方々が行進し、


photo:01




開会式に参加して下さりました。







行進!!




野球選手はさすがです。

photo:02








サッカーも負けてません、



photo:03




JFAの旗が眩しく揺らぎます。






photo:04



サッカーは小学生、



中学生、



photo:05



社会人が参加。













来賓として、



国会議員の宮島だいすけさんや、



参議院議員、






photo:06



県議会議員の末次さん、
(今回も後ろ姿しか撮れてません。今度正式に撮影させて下さい♪)





マスコットのがんば君!




特別にカメラ目線です(笑)

photo:07









といった方々も参列されてましたよ。











あ、


末次県議も、


ハウステンボスマラソンにご参加されます♪





距離はもちろん、、、?
o(^∇^o)(o^∇^)o









市長、議長の挨拶に、



選手宣誓!!




photo:08




バレーの競技者がしっかりとやってくれました。








そして、




この開会式の、




キモがこれ!!








さだまさしさん作詞作曲、




26年の長崎国体を視野に入れた、





長崎がんばらんば体操!!








競技者はもちろん、



来賓、会場の皆さんも、



ご一緒にやりましたが、




photo:09




その動きは、





複雑!!





難解!!!







誰も上手く踊れない!!









これを考えたであろう、


長崎県は、

簡単に覚えさせてくれるつもりはないみたいです(笑)








同じ会派の、



クチイ議員、




湊議員も、




photo:10



悪戦苦闘し、



難しそうでした(笑)




いやいや、





まじ難しい。。








末次県議、




長崎県に、



「あれ難しすぎやろ!」


とツッコミ入れといて下さいね(笑)











会場から出るとたくさんの方々にお声かけ頂きました。





photo:11





久しぶりに会う黒髪FCの柴藤監督、



佐世保FCの小林監督、




そして、

チームメイト!!









たくさんの方々がスポーツに楽しんだ1日でした。






僕は昼からも仕事が残ってたので、


スポーツには、



触れられませんでした。。








残念。。









市民体育祭に参加された皆様が、



ケガなく、


スポーツの秋を楽しまれたことをお祈り致します。







それでは。。