佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011042510440001.jpg

こんにちは!





選挙用のポスターにサッカーユニフォームを着るくらい、


サッカーに縁もゆかりもある山下こうだいです。







今回はサッカーネタ。









今年も、



開催された、

サッカー、

キリンカップ。






昔は、


日本がヨーロッパや南米と対戦出来る機会があるのはこの、

キリンカップだけでしたねぇ。




ここ数年は日本サッカーのレベルが上がったからか、

はたまた日本サッカー協会が世界的に力をつけたからか、


イングランドやアルゼンチンという、


超Aクラスの外国チームと対戦出来る環境になりました。





だから、、




ね。。






一時期の黄金期が過ぎ去ったチェコと、


センターフォワード以外はいまいち地味なペルーという2つの国との対戦は、




当初より盛り上がる可能性は、


0に近かったですよね。





まぁ、


でも、


サッカーは、



対戦相手より、


ゲームの内容。





そこに攻撃的で、


スペクタクルなサッカーが観れたら、


それなりに納得出来ると自分自身に言い聞かせていました。





が、




再び、




が、、(苦笑)





ゲームの内容は、




対戦相手に負けず劣らず、




地味、




凡戦、




の一言。





ペルーに関しては、



日系の大統領候補ケイコさんのスピーチの方がよっぽどスペクタクルでありました。








日本サッカー。。





がっかりでしたね(--;)





まぁ、


サッカーはそんなもんだからね。。






というご意見もあられるでしょうが、



先々週の土曜日に行われた、


チャンピオンズリーグ決勝戦。




もちろん日本でも放送されました。






バルセロナ

と、

マンチェスターU


の一戦。







あれは、



衝撃的なゲームでした。





多分、


これから永久的に、


サッカー界で語られるであろう、


と言えるような、


バルセロナのサッカーでした。





言葉にならないくらいに凄かったです。










少なくとも僕の人生においては、


一番美しい試合を見た気がします。







多分、同じような意見を持ってらっしゃる方も多数おられると思います。






で、



そんな美しいサッカーを見た後の、



キリンカップ。。










…残念でなりません。









しかも、開催された3試合、



全てが、




引き分け、








全てが、



無得点。。




日本、


チェコ、


ペルー、



の3チームの選手たちは、


速やかに、

サッカーファンに謝罪致しましょう(´Д`)









まぁ、

チェコの守備陣やチェフのセービングなど見応えも、

たくさんありましたが、


バルセロナの後にこの2試合は、



つらいΣ( ̄□ ̄;)




の一言です。









スペイン人は、

バルセロナが圧勝し、




スペイン代表が強豪アメリカに、



4‐0での快勝。







本当にスペイン人が羨ましく思えました。








日本にとってこの2試合は、


有意義だったのでしょうか?




本田や長友がワールドクラスだという事はわかりました。






でも、日本を応援する人たちにとっては、


家長や宇佐美をもっと見たかったのではないでしょうか…。







なんとも、



がっかりな、



キリンカップでした。








久しぶりにスタジアムで生の国際試合を観たいなぁ。。





それでは。。