さて、、




先日水曜日は、





久しぶりに、






トークライブやりました。







トークライブって?





そう。





photo:01






演説会の事です(笑)







場所は、、









佐世保市と合併した、









鹿町!!







合併した、




鹿町と江迎町を対象に、





トークライブです!

photo:02









人数は、






まさかの、


photo:03





30人越え!!!








30人が多いか、少ないか、



“分からん”って 方も多いでしょう。。








僕の人生初の演説会は、







7人!!!







しかも、


4人が知り合いだったね。。






3人しか知らない人がいない、、






という過去を考えたら、




この30人は、



photo:04





凄いんです!







しかも、




知らない人ばかりの鹿町・江迎地域で、、






本当に後援会の方々のご苦労には、



感謝、感謝でございます。






本当にありがとうございました!!







話の内容は、




自己紹介に始まり、


議員になるまでの道のり、


佐世保経済の活性化と、

教育問題を語り、



質疑応答に入りました。







一緒に会場に着いて来て下さった柿本さんいわく、



「最初は頭が下がってたけど、残りの30分は熱心に聞いていたよ」


とのこと。




僕も全く、




同感でした。








やっぱり久しぶりという事もあり、



緊張していたのでしょうか、


それとも中身が不要な部分だったのでしょうか、




いずれにしても、




冒頭の入りの部分を見直して、



次回の修正に繋げたいと思います。







久しぶりのトークライブに、



手応えを感じた反面、




自分の不甲斐なさを感じた時間となりました。







質疑応答では、



サクラなしで、



四人のご質問に答えました。






合併の不安、


予算の問題、


年金、生活保護受給、


医療費の現物給付と、




様々な質問を下さりました。





僕のつたない演説と、


答弁がどのように届いたか分かりませんが、



1人でも多くの方に、


少しでも心に残るお話しが出来てたらいいなぁ、


と思いました。







次は、





あなたの街で、






トークライブ!!(笑)






そういえば、



鹿町、江迎地域での演説をこのブログで告知してませんでした。





やってたら誰か来て下さったかもね








思ってからは、




柿本さんとお食事し、



パワーを充電し、





今度はワタミにて、



元JCのウッチーとIさんと懇親会。



photo:05




予想以上に話しが長引き(笑)、




熱く熱く、




語ってしまいました。






おかげで、




寝不足な訳です(笑)






でも、





楽しかったぁ、、にひひひらめき電球