僕がイギリスに留学していた時の、

ルームメイトは、

サッポン室長と呼ばれる韓国人でした。



何も知らない僕に学校や寮、勉強など、

たくさんの事を教えてくれました。


先輩であり、


友人であります。




ドランクドラゴン塚地さんに眼鏡をかけた感じの優しい人です(笑)



確か、フルネームは、
キム・サッポン。

サッポンは名前で、

室長ってのは、

なんか班長みたいな雰囲気で、
他の韓国人が呼んでた愛称みたいなモンだと思います。



僕も気軽にそう呼んでました。



で、



何故、


そのサッポンさんが出て来たのかと申しますと、


昨日blogのコメントにRB君から寄せられたコメントで思い出しました。

僕が留学していたのは、
今から十年前です。




ケータイ電話はありましたが、まだまだメールが主流になってない時代。




当時、

イギリスと日本を結ぶのは、
『手紙』(AIRMAIL)でした。



僕は手紙を書くのが好きで、
当時のエスタジ選手にも一人ずつにイギリスから手紙を出した記憶があります。



で、

サッカー選手以外にもたくさん書いてました。


生意気にも日本人の友人達に英語の手紙を送りつけてたのです。


今思うと、

憎たらしいやら、

恥ずかしいやらの、

25歳です。。



カッコ付けたかったのでしょうね(笑)


ゴメンね、
RBほか、、

みんな♪



で、
話しを元に戻します。



僕がたくさん手紙を書くもんだから、

みんな手紙を送って来てくれてる。


日本から送られた手紙は、
授業の始まりにみんなの前で、
先生が配るのが通例でした。



平均5、6通。

多い時で、

10通くらい届きました。


もちろん、

世界のクラスメートの中で、
断トツNo.1です。



で、

ある日、

そんな光景を見ていた、

サッポン室長がマジメな顔で聞いて来ました。



『コーダイ。お前は日本で何者なんだ?』


『何故、あんなに手紙が届くのか?』
(もちろん、英語で♪)

と。。



真剣な眼差しは、

日ごろの塚っちゃんではありません。




あまりにも、

真剣だったから、



『わかった?、、』


『実は日本で俳優してるんだ。』


『でも、絶対、人に言わないでね。。』

と、

ついつい答えてしまいました。


すると、、


『やっぱり!!

オレはそう思ってたんだ!』
とサッポンさん大興奮。



もはや、


後に、


ひけないコーダイ。



『サインを書いてくれ!も
ちろん、秘密にするし、誰にも見せないから』

と続ける室長。



よし。


しょうがない。

いつの日か冗談だと告白すればいいか(笑)



覚悟を決め、

サッポン室長のノートにスラスラと書き込む。



興奮するサッポンさん。


『サンキュー!、

サンキュー!、

カムサハムニダ!!』




その日から、


サッポンさん、

『コダイ!コダイ!!』


と呼んでた僕の事を、


『コダイ“さん”!』


と呼ぶようになりました(笑)



月日は流れ、


サッポン室長は、

韓国・ソウルに帰国してしまいました。



ルームメイトがいなくなった部屋で、

『あ、、


本当の事言うの忘れてた』
と一人でつぶやきました。


、、、。



今でもソウルのどこかに飾ってあるのかな、、


日本人に見せたらバレてるな、



僕が、

適当にひらがなで書いてみた、

rakugaki:01



『ふくやままさはる』


のサイン。。




サッポン室長、、



ごめんなさい(≧へ≦)


この場を借りて、

謝罪します!!!


留学してた2000年、

『桜坂』よく聞いてたなぁ♪

サッポン室長もこの歌好きだったから、

ま、いいか(笑)



※インターネット検索が簡単に出来る今なら、

こんな話にはならなかったんですよねぇ(笑)