モントリオール3日目。

まずはホテル近辺の散策から。新市街はオフイスビルもあり、ちょうど朝の出勤時間。

 

 

ドチェスター・スクエア

 

 

メープルリーフ柄がカナダらしい

 

 

公園のすぐ向かいが

マリー・レーヌ・デュ・モンド大聖堂

 

 

 

 

淡いパステルカラーがシックでかわいらしくて好きな感じ。

 

 

 

 

セントローレンス川を上って宣教師がやってきた光景かな。

 

 

 

 

カナダで有名なファストフードだそう。

 

 

アメリカのお店もあったが、フランス語表記もあるのがカナダ風。

バーガーキングの看板メニューwhopperの店、こう書いてあるとおいしそうに感じるね、笑

 

 

歩いて、旧市街にあるノートルダム大聖堂にやってきた。

本家のフランスより美しいとかセリーヌディオンが結婚式を挙げたとかいろいろな枕詞を聞いてきたが。。

さあ、中に入ってみましょう。

 

 

わ~お

ダークなブルーとゴールドが基調で重厚な雰囲気

 

 

 

 

細工がゴージャスな手すり

 

 

見ていてなぜかアナ雪の氷のお城が頭に浮かんだわ。こんなクールな印象の教会は初めて見たな。

 

 

しかし後から改めて写真で見ると、美しいし、写真映えしますね。

入るのに入場料が必要なのも納得。

 

 

旧市街のかわいいカフェなどを眺め・・(ランチのおなかをすかせておくため、写真だけ笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街から線路を超えて港の方面へ

 

 

この日は曇り空。滞在中で一番涼しく、7分袖に羽織るものといったいでたちでした。

 

 

 

 

対岸に見える面白い建物は、Habitat67(アビタ67)

1967年のモントリオール万博のときに建てられた集合住宅だとか。

 

 

ジャックカルティエが五大湖方面から上ってきたセントローレンス川。

ここからモントリオールまで北上していった。かなり大きな川ですね。

 

 

港のほうから眺めた旧市街

 

 

 

 

 

右手の建物は、ホン・スクールマーケット。

観光客向けのお店がいろいろ入っていた。

 

 

 

バスに乗り、ランチに向かいます。

うまく扉が開けられず降りられなくて、一駅先まで行ったのはこのとき、笑

 

 

スモークビーフのサンドイッチの有名店。行列してます。

 

 

店内も満員。効率よくまわっているのでお客さんもどんどん回転していきます。

 

 

 

 

味付けして燻製された牛肉。ホロホロで美味しかった。肉の↓にもパンがあり、サンドイッチ二切れにわかれます。

 

 

サイドデイッシュにピクルスとポテトフライを注文。

コールスローを食べてる人もいました。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

腹ごなしに歩いて次の目的地へ。少し晴れ間が見えてきた。

 

 

ウォールアートが点在している通り

 

 

パソコン見てる銅像、面白いな。

 

 
続きます。
 
追記
 
結局民主党大会は3日目も4日目も見てしまった。(全部ではないが・・)
知らない人、知らないことがたくさんあって、面白かった。スケールの大きさにもたまげた。
普通の人から著名人までみんな、人前で話すことが上手ずぎて圧倒された。(教育の賜物だろう)
最後かっこいい決め台詞を言って、ポーズを決めてステージを降りていくのよ~
 

 

4日目のフィナーレ

 

 

 

自らの生い立ちから始まったハリスさんの指名受諾演説はわかりやすい言葉が多く、詳細はわからないまでも、あらすじはつかめた。

「みんなわたしについてきて!」という力強いリーダーを感じさせる演説だったな。

 

 

 

きょう知ったけど、ハリスさんティーンエージャーのとき、モントリオールに住んでいたそう!