7月を日本で過ごすのは3年ぶり。

連日の蒸し暑さ、、つらいわ〜


メキシコ→アメリカ→日本と共に過ごしてきたダイニングテーブルで食事をするのもあと少し。



息子が小、中学校時代にリビングで勉強していてついた跡も愛おしいので、写真に収めておいた。



集荷を待つばかりの粗大ゴミ



週末は娘夫婦がやってきた。

大学から家を出た娘の私物が残っているので、分別してもらった。サンディエゴ時代はスポンジボブが好きだったな。


メキシコ日本人学校、アメリカ現地校、日本語補習校での制作物や写真を見てひとしきり懐かしんだ。



お婿さんが家に泊まるという初めての経験。

今時の男子は、自分の使った食器など、自然に洗ってくれるんだなぁ〜と感心。


写真を撮り忘れたが、晩ごはんには鰻を出前。

お婿さんに名古屋の美味しい鰻を味わってもらいました。


仕事がハードで疲れ気味だという娘に、薬膳の教室で習ったなつめ紅茶を飲むように勧めた。



娘たちが帰ってから、夜は短大の友人たちとの食事会。うち2名は還暦を迎えました。


みんな親が80代後半以上で、施設に入れたり、そろそろかなぁという年代。

介護の話題が多くなってきた。みんな悩みは共通だな。



先日、庭の木を剪定してもらったとき、毎年お願いしている担当さんから、旅行のお土産をいただいちゃいました。

(メキシコのお土産とかあげてるからかな)



ダラスではあまり甘いものは食べないが

日本にいると

頂き物のお菓子

コンビニスイーツ

美味しいものがあり過ぎてついつい、、



きょうの午前中はガス警報器の交換。これもいつもの担当さん。


その後家を買った時の不動産屋さんから用事があって電話がかかってきた。


おじさんたちおしゃべりな人が多くて、話が止まらない、終わらない、笑


ダラスで英語だとこういうわけにはいかないから、世間話できる日本はいいな。

(湿気がないダラスが恋しくはあるけど)


追記

ダラス

毎日華氏100度超えらしい(37、8°C)

芝生大丈夫かな〜