ヒューストンからの帰り道。こんな銅像を見かけた。

サミュエル・ヒューストンという、テキサスとテネシーふたつの州で知事を務めた方らしい。

 

 

テキサス州は日本の2倍の広さ。

今回初めてヒューストンを訪れたが、ダラスよりは南にあるせいか、生えている植物(湿地帯もあった)も違う感じだった。(うまく写真が撮れず・・)

 

3日間で訪れた範囲で感じたのは、ダラスに比べて街は少し古い感じ。ダラスよりは都会で、人もクールで派手めなファッションの人が多かった印象。

シンプルにTシャツ+短パンというよりも、水着の上にあみあみのトップスとか・・たまたまかな、笑

 

Buc-ee'sでトイレ休憩

 

 

テキサス各地にある、巨大ガソリンスタンドとショップが併設されたサービスエリア。

 

 

トイレの数が多く、清潔。

 

 

毎回ここに来ると「アメリカに住んでる!」を実感する。いわゆるアメリカ人(白人&黒人)がいっぱいいるの。

 

 

この中央ではテキサスベーベキューを焼いていて、焼きあがったものをカットしてパンにはさんでハンバーガーにして販売している。焼きあがると元気な掛け声があってにぎやか(肉が焼けたよ~みたいな感じかな)

 

 

キャラクターTシャツの独立記念日バージョンが売られていた。

一瞬買おうか迷ってやめた、笑(ちょっとかわいすぎる?)

 

 

ダラスが近づいてきた。牧場のような野原にぽつぽつと木が生えている見慣れた景色。

住めば都といったもので、この広大な景色を見るとほっとするから不思議。

おおらかでのんびりとした場所で暮らしていると、こころに余裕が生まれる気がする。

 

 

ダラスダウンタウン

 

 

ランチは、とんこつラーメン

 

 

日本で食べられるものと遜色ないラーメン(麺の量は多め)アメリカ人にとんこつラーメン人気!

 

 

 

土曜日は来客があった。

XOCHIで食べたセビチェをイメージして、エビとグレープフルーツのセビチェ。

味つけはバッキーズで買ったピーチハバネロソースとライム。

マイルド味で激辛ではなく、使いやすい。

 

 

テーブルは

和の白の漆プレートとメキシコの器のコラボ

 

 

 

きのう(日曜日)はメキシコ大統領選だった。

アメリカでもスペイン語チャンネルCNÑが朝から選挙特番を放送していた。

テロップは「最大かつもっとも暴力的な選挙」

 

大統領選のほかにもいくつかの州の知事や議員選挙が行われていて、今までになくたくさんの候補者が殺害されたそうだ・・怖い・・
 

 

 

レオンの友人たちのグループWhatsappも、「朝一に行って行列して投票してきたよ~」とか、「わたしもさっき行ってきた!」とか、一日中にぎやかだった。

 

そして開票速報

海外在住のメヒコ人もたくさん投票しているよう。

 

 

 
そして、圧倒的強さで、シェインバームさんが当選して、初の女性大統領が誕生した!
アメリカより先に女性がトップに立ったね。
世代も近いので、親近感。
カルテル等、問題山積だろうが、頑張ってほしいな。