2024年4月14日(日)

 

グアナファトの朝の景色

ホテルからの眺め、きょうもいいお天気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩夕食を食べたパティオのレストラン

 

 

お散歩がてら、朝食を買い出しに

 

 

Panderia パン屋さん

 

 

コンチャ

にほんのメロンパンみたいなパン

 

 

コンビニのオクソ(OXXO)でヨーグルトドリンクを購入

(45周年のビーサンも買った、笑)

 

そしてホテル近くの有名なコーヒー屋さん

 

 

image

 

店内には各国のメッセージつきの紙幣がたくさん飾られていた。

 

image

 

ホテルに戻り、部屋の前のソファのスペースで朝ごはん

 

 

こんな素敵な景色が見渡せる場所でのデサジュノタイム

 

 

ずっとここにいてもいいくらいの心地よさ

 

 

名残惜しいが午前10時

メキシコシティに向けて出発

adios Guanajuato 

 

 

 

グアナファトのセントロに出入りするにはこんな地下道を通ります。

銀山で栄えていたときには水路として使われていたとか。

 

 

初めてグアナファトを訪れたときは、この地下道から外に出るとコロニアルな街が現れて驚いたものです。(トンネルを抜けるとみたいな)

 

ナビもない時代によく運転して行けたねといつも話しています。

 

 

 

さあ、メキシコシティまで5時間くらい

またまたこんな景色が続きます。

 

 
一見のどかそうに見えますが、グアナファト州やおとなりのハリスコ州など、麻薬カルテルの争いで危険な地域でもあります。世界で一番危険な街、セラヤ近辺も通りました。
レオンに住んでいた時には、近辺の街で、カルテルのボスが逮捕されたことに対して、警察への報復や威嚇の意味で、いくつものコンビニやドラッグストアやバスが焼き払われるという物騒な事件もありました。(中の人には外に出るようには言ったらしい)
 

また、今回の旅での驚きのひとつ、こんなきれいなトイレでの休憩タイム。きれいな上に無料!

わたしが今までメキシコで経験した中で一番きれいなトイレでした。

(垂れ幕はきれいなトイレという意味です、笑)

 

 

 
 

幸い、渋滞や危険な事件に巻き込まれることもなく、シティに近づいてきた。

有名な建築家ルイスバラガンの作品、サテリテタワー(5本のカラフルな塔)

 

 

 

 

メキシコ中にあるコンビニOXXO(オクソ)

 

 

 

 

 

ホテルに行く前に、スーパーに寄ってもらい、お土産購入タイム

 

 

テキーラ

 

 

お菓子や食材などのばらまき系お土産をみんな買っていました。

 

シティは背の高い木が多い印象

 

 

 

さあ、次は本日のメインイベントに続きます。