わたしが1週間メキシコに行っていた間は出張はなくずっとダラスにいた夫でしたが、今週は日曜日から火曜日、そして水曜日から金曜日と出張に。

 

お疲れ様のおうちごはん

レンコン入り肉団子 バルサミコ甘酢あんかけ

揚げ物をするついでに、大学芋も

 

 

干してあった大根は漬け物に。

 

 

 

キャベツサンドもリベンジ

前より上手にできたかな

 

 

 

 

↑この写真、メキシコではありません、笑

 

夫が出張に行っていたテキサス州サンアントニオです。

 

ただ今、米墨戦争でアメリカが勝利したお祝いの週間で、フィエタと言うそう。(スペイン語でお祭り)

 

聞くところによると、アメリカではニューオーリンズのマルディグラというお祭りに次ぐくらいの規模の大きなお祭りで、当初はアメリカ人の英雄を讃えるイベントだったのが、今ではメキシコの文化を紹介する1週間になっているんだとか。

 

 

 

パペルピカド(カラフルな旗)もあちこちに飾られ、観光客が大勢来てたそう。

 

夫が聞いてきたところによると、これはテキサスの文化だろう〜と言っていたアメリカ人もいたとか、驚

まあ確かに元メキシコ領ではあるが、、メキシコの文化パワー恐るべし

 

 

サンアントニオ旅行のときの記事はこちら

 

 

 

 

(ほんとの)メキシコ旅行の思い出にもひたりながら、しかし写真が多過ぎて選びきれず、なかなか旅行記が書けないわ。

高校生の頃、編集者という職業にあこがれていたけれど、こんな仕事の遅さでは無理だっただろう、笑

 

Netflixの韓ドラ「涙の女王」を見始めたり(キムスヒョンの演技いいわ~)

↓の本を読み始めたり(とても読みやすくて、どんどん読み進むことができる)、等でも忙しい。

 

 

 
 
きのうは英語のレベルテストだった。長い時間かけてしっかりインタビューしてくれた。
ちょっとインテリぽい先生だったわ。なじめるかしら?
考えてみると、東海岸の人とかかわるのは初めてだから、それはそれで面白いかも。
5月から頑張ろう。