1年ぶりにメキシコに行ってきた。

もともとレオンに住んでいた時に友人たちが遊びに来る予定だったのだが、我が家の転勤があり延期になっていたのだ。


満を待し友人3人は日本から

わたしはダラスからメキシコに飛んだ。

4人は20年前のメキシコシティ駐妻←メキシコシティのことを、デーエフェ(DF)と言っていた時代、笑


結論から言えば、とにかく楽しい旅だった。


わたしが一番に感じたのは


「メキシコは人がいい」


シティ在住の友人にも会ったのだが、彼女いわく


「メキシコは人だけはいい」


まあ、どちらも当てはまってるな。


明るくて愛嬌があり、親切で気が利いて、優しくてシャイな部分もあって(褒めすぎ?笑)、ほんとに温かい人たち


馴染むというか、波長が合うんだな〜と感じる場面がたくさんあった。


実は旅行前はけっこう神経質になっていた。

普段の旅行は、手配、段取りなど全て夫に任せっきりで、ついていくだけ、、


しかし今回はそれらを自分で行ったので、調べれば調べるほど、安全面や言葉などの心配が増すばかり、、

夫からも大統領選前で危ないから気をつけるように散々言われ。楽しみよりも緊張が勝った状態での出発だった。


危険な場所には寄らず、行動に気をつけた結果、何事も起こらなかったので一安心。

何か嫌なことがあって、メキシコのことを嫌いにはなりたくないから、良かった。


スペイン語もそれほど忘れてなくて、思ったより話せていい気分だった、笑


お土産を眺めながら思い出にひたる。




メキシコのコンビニ、オクソ(OXXO)のビーサン

45周年なんだ〜



メキシコ食材も購入




1年前に比べると物価が上がってた。

おまけに今メキシコペソが強いので、日本円に換算するとすごく高く感じた、涙

(今ドルに対してもペソが強いらしい)


楽しかったメキシコ旅行記、ぼちぼち書いていきます。