グリーン!の先週末のごはん

春の薬膳レシピからセロリの卵炒め(卵がほとんど見えないけど)セロリは精神を鎮める効果があるそう。

 

image

 

 

鮮やかな色にひかれて購入したトルティージャもどき

 

 

とうもろこしも小麦粉も使っていないよう。タピオカ粉やポテトスターチ等にほうれそうのパウダーが練りこんである。カロリーは1枚130カロリー。

 

メキシコでは緑や紫など色のついたトルティージャがあるが、あれはとうもろこしの色なので、この商品は似て非なるもの。

 

 

 

日本のコンビニで売っているトルティージャラップをイメージして、ごぼうのサラダを巻いてみた。

皮がかなりもちもちしていて、よもぎ餅を連想した。あんこを巻いても合うと思ったが、6枚入りで千円もする!

多分もう買わないな、笑

 

 

 

 

おとといは、運転免許の手続きに行った。Texas Department of Public Safety(DPS)という事務所の予約がなかなか取れず、自宅から車で1時間半以上かかるオフィスに赴いた。(夫に連れていってもらった)
写真を撮り忘れたが、広大な大平原をひた走った。芝生のグリーンがとてもきれいだった。
 
筆記試験はオンラインの講習で済ませていたので(日本のように試験場で一発試験もあるが、辞書持ち込みできないのでハードルが高い)、必要書類を提出、受理してもらい、写真撮影、視力検査と進んだ。
部屋の片隅の暗いところに視力表が貼ってあったせいか、「あれ~全然見えない、涙」
最近視力が落ちてきていて微妙なラインと思っていたので(日本の更新はぎりぎり大丈夫だった)めがねも持参しており、めがね付きでの免許となった。(スマホの見過ぎやな~)
 
その後、そのまま実技試験という流れになるのだが、わたしはまだ自信がないので、「Learners Licence」を発行してもらった。それを持って、サードパーティーという請負機関に行って、実技試験を受ける。実技試験の練習というのもあるので、まずはそれを受けるつもりだ。(問題は縦列駐車)
 
今はわからないが、昔カリフォルニアでは日本語で筆記試験が受けられて、実技試験も縦列駐車はなかったから、テキサスのがちょっと大変かな。
 

一人前のアメリカ駐妻まであと少し、笑

 

 

夫が出張から帰ってきたので、ふたりごはん。

 

 

がっつりとポークジンジャー

 

 
 
せっかく3月末に日本に行ったのに、今年は寒くて桜も見られずに帰ってきた夫。しっかり花粉症だけ発症したそう。
お花見はできなかったけど、桜餅は食べたよ~って。
 
お土産のお菓子も桜の花びらが乗っていて春らしい



バームクーヘンの上にわらび餅の層

何とも繊細な日本らしいスイーツ



 

 
 
ダラスもブルーボネットが盛りを迎え、先週末は、はるばるお花見にきている家族連れが多数。お花畑の中に子供を座らせて、みんな映え写真を撮影していた。
日差しが夏のようになってきたので、散歩は早朝に行かなければ!

 

追記

金曜の昼だけど、裏のお家からサルサの音楽が聞こえてくる。ラテンパーティーかしら?