3月もあと残りわずか

 

夫が長期の出張に出かけ、ダラスではじめて長期間にわたってひとりで過ごしている。

 

自分の好きなものを作って食べて、と気ままな毎日。

 

豆腐ハンバーグ とろろソース 

 

 

韓国スーパーで買ったさつまいも(新鮮なのか、やわらかくて切りやすかった)

 

 

少量の油に砂糖を加えて、無水鍋でふたをして調理。

 

 

あっという間に大学いもの出来上がり

 

 

その残った油できんぴらも作った

 

 

 

このパスタはグルテンフリー、玄米が原料のようで、色が茶色い

 

 

 

お気に入りの器で、ナポリタン

 

 

 

パスタの下には薄焼き卵!(名古屋の鉄板ナポリタン風)

 

 

 

きのうの夕飯は、鶏とごぼうの炊き込みご飯、鶏肉団子と春雨のスープ

 

 

 

 

料理作って盛り付けて写真撮ってなんてことをやり始めたら、相当時間を持て余してる証拠、笑

 

とりあえずピィラティスだけでも出かける場所があって良かったわ。

しかし、1日で話す言葉は、Hi, Good morning,Thank you, Hava good dayぐらい、汗

 

日本語の授業もなくなったし、このまま誰とも話さない日々に危機感

やっぱり話してないと、声の出も悪くなるし、それでなくても発音が悪い英語が今以上にモゴモゴしちゃいそう・・

 

 

家からわりと近いモールに出かけてみた。

ここに来るのは1年ぶりくらい。去年の4月に引っ越してきて、まずスマホを買いにここのモールに買いにきたな。

 

アメリカに住むのは15年ぶりくらいだったので、わあ~懐かしい~と感じたっけ。


 

 

 

1年前にはなかった MINI SOがオープンしていた。

中国系の雑貨店で、ダイソーとMUJIが混ざったみたいな(!)お店で、メキシコでは各地に店舗があった。

 

 


 
イッテQの出川のサバイバルイングリッシュのコーナーを見て、ひとりで大笑い
しかし同世代の彼のことを笑ってられない、わたしも英語のリスニングがほんとに弱いので~
 
ピラティスでも
足の位置について
「ピロロゥ」「ピロロゥ」って聞こえる言葉があり、
ずっと何だろうって思っていたんだけど、
パラレル(平行)って言ってるんだ!って今更気がつく有様、涙
 

最近自分で車を運転するようになって、冗談で「やっと1人前のアメリカ駐妻になった」と思ってる、笑

 

子供たちが現地校に通っていたときは、送り迎えやボランティア活動などで、現地の文化に触れる機会も多かったが、今は皆無・・
 
なんとかしないとな~
英語もな~
自分なりに勉強法をあれこれ考えてはみるものの、
でも勉強してもいつ使うのか〜
 
などなど前向きになったり、弱気になったり・・笑
 
 
そういえば、ピラティスの月曜日の先生が先週結婚式でメキシコのカンクーン近くのマヤリビエラに行ってきたそうだ!いいな~♪
 
その50代くらいの先生がとても素敵でかっこいいので!当面は健康な体つくりに励みますか!