ダウンタウンにあるダラス美術館 初訪問

撮ってきた絵の備忘録

 

4階建の大きな建物

 

 

 

企画展は、印象派展(企画展のみ入場料が必要)

 

ルノアール、マリーローランサン、モネ、ドガ、マティス、ゴッホ、ゴーギャンなどたくさんの作品が展示されていた。


アンリマティスの切り紙絵

 

image

 

 

image

 

 

image

 

常設展はヨーロッパ、アメリカ、アジア、イスラムなど地域別に展示。

 

Momaにもあった

 Piet Mondrian

 

 ついつい写真をたくさん撮ってしまう、メキシココーナー

古代の遺物から現代の作品までいろいろ

 

ユカタンの女性というタイトルの絵

 

 

 オアハカの人形

 

 

BC300年ごろ、ハリスコ州で作られたもの、セラミックだそう。

 

 

フリーダカーロ!

ミュージアムショップにはフリーダグッズの棚が2段くらいあった!大人気だな〜

 

 

 

image

 

 

オアハカ近郊の村、テノチトラン デルバジェという村で見つかったMixtec文明の遺物。

1300年~1521年くらいのもので、1600年代に見つけられたそう。

この村、旅行で訪れたので親近感

 

この展示をサラサラ~とスケッチしてるアメリカ人の女の子がいた。かっこいいな。

 

image

 
ヨーロッパコーナー、ピカソ

 

 

 

 

 

 

日本コーナーも充実

 

鎌倉時代の唐獅子

保存状態良し

 

 

 

 

右から2番目の小さい絵皿は、有田か伊万里と説明が書いてあった。

 

 

民藝の器も。

 

 

 

 

江戸時代の源氏物語絵巻

 

 

「光る君へ」で、子どもの頃の三郎がこんな格好してたよね、笑

 

 

 

 

 

 徳川家光の長女の婚礼道具。ゴージャスすぎる!

徳川美術館の所属品

 

 

 

日本でもなかなか見られないような展示品が多く、楽しめました。