実に40年ぶりくらいに那覇へ。おひとりさまを楽しんだ初日。

ホテルに荷物を預けて国際通りまで歩きました。

植物から南国ムード。メキシコでもよく見たタバチネスの木。

 

 

国際通り

 

 

このあと沖縄在住の友人と再会してランチ。かれこれ35年以上ぶり

当時わたしは20歳そこそこ、まだまだお子ちゃまでした。彼女は2歳上。

お互いに大人になって会話したのはとても新鮮で、「あ~こういう面もある子だったのか」など

新たな発見もありました。


ここ10年くらいずっとショートボブだったんだけど、海外に住むにあたって髪を伸ばすことにしました。(いい美容師さんがいない場合を考えて)

そのため、久しぶりに会う友達には必ず「髪が伸びたねー」と言われるんだけど、沖縄の友達には「髪型も変わってないねー」と言われました、笑

そうか確かに35年前はこんな髪型だったか〜

 

ランチのあとに、新しくなった公設市場を案内してもらいました。

おすすめのサーターアンダギー

 

 

裏通りには昔からあるお店が残っています。

 

 

翌朝は海岸まで散歩

クリーニング屋さんかな?味がある建物

 

 

 

 

 

 

この崖の上にある神社へ

 

 

 

 

やはり木々が南国

 

 

この公園の雰囲気は台湾みたい

 

 

修学旅行生たちが水辺ではしゃいでいた(あるあるで海に入っちゃってた子もいた。。)

 

 

ホテルに戻る途中で見つけた「アミーゴ」というメキシコ料理やさん

 

 

その後、モノレールに乗って空港まで(もちろん昔はなかった)

夫と空港で合流

 

 

そしてお友達のダンナさまに、読谷村まで車で送ってもらいました。

 

まずはおすすめの「アジャズ」というお店の沖縄そば

上にはたっぷりヨモギがのっています。

 

 

その後読谷村にある「水円」というパン屋さんでお茶

 

 

 

 

雰囲気も器もとっても素敵なお店でした!

 

 

お店の近くには巨木が

木の根元には水が湧き出ていて、神聖な雰囲気

メキシコのオアハカにあるトゥーレの木を思い出した

沖縄滞在中、メキシコを感じることが多々、、、

南国、のんびり・・

 

 

翌日に続きます

 

追記

沖縄ではホテルやコンビニなど外国人の子たちがたくさん働いていました。ネパールの人が多いそうです。東京の日本語学校で働いていたときに教えていた子たちを思い出して、つい先生口調で話してしまいそうに、、笑(わかりやすい日本語で)みんな頑張ってるなと保護者気分で見つめてしまうのでした。