パスポートの期限まであと1年くらいになり更新が気になっていたところ、在ヒューストン総領事館の出張サービスが9月にダラスに来るということなので、申し込みした。オンラインでの申し込みは申請時点で期限まで1年を切った人ができるようで、残念ながらわたしはギリギリ該当しなかったので、郵送での依頼となった。

 

申請書は指定のフォームにパソコンで入力してプリントアウト。あとはパスポートとアメリカビザのコピー、手続きに関する同意書とパスポート申請用の写真を総領事館あてに郵送する。

 

さて写真はどこで撮ろうか。ほかの方のブログで調べてみたところ、Walgreenというドラッグストアで撮影できるようだ。早速行ってみたのだが、背景が白しかないようで、白い服を着ていってしまったのでその日はNG。

顔の大きさの指定は国際基準なようで、アメリカのパスポート用の写真(2×2インチ)を使用するのでいいみたいだ。(用紙を日本サイズに自分でカットする必要があるのかどうかは不明)

 

しかし夫がほかの国のサイズにも対応してくれそうな店を見つけてくれたので、きょう行ってみた。その場で撮影して、データを機械に入れて、国をJapanに指定して、それに顔のサイズを調整してプリントアウト。そして用紙を3.5センチ×4.5センチにカットしてくれた。やった!

 

でもね~普通のデジカメで撮った写真・・・ライトもなく・・・ありのままに写ってる、涙

クマもたるみも。。。ありのままだから仕方ないけどね。でもパスポートこれから10年使うと思うとちょっと悲しい。

 

お店はインドの方の経営で、インド人のVISAやパスポートサービスを主にやっているよう。とても対応は良かったので、リンク貼っておきます。

 

V4 Visas Passport Photo & Notary Services (v4travelservices.com)

 

 

ダラスはインド系の方がかなりたくさん暮らしている。ここのモールにインディアンバザール(インド系スーパー)があったので、のぞいてみた。

 

 

 

粉をお湯にとかすだけで飲めるチャイを購入。

 

週末はテキサスに来て初めてのショートトリップに行ってきます。