荻窪プライベートエステサロン『ユラージュ』をやってます三児の母yukiです-.-



我が家の長男 中一



やっぱり来ました『反抗期滝汗



何を聞いても 返事がない
イライラ⚡⚡イライラ⚡⚡常にイライラ⚡⚡
行動という行動が全て怒りで表現されている
妹 弟にも当たりまくり


まぁ仕方ないか
と諦めながらも


大きい音で表現されるのってかなり恐怖


我が子ながら「怖い」と思ってしまう



ある時私の放った一言にカチンときたのか


「くそっ死ね」


と呟いた



これにはかなりのショックを受けて



長女に
「聞いて〰️〰️お兄ちゃんが ママに『くそっ死ね』って言った~😭」と愚痴り


ママ友にも愚痴りまくり 大騒ぎしましたよ!



「死ねはダメだよね……死ねは(;o;)」



とホントにアホみたいに大騒ぎしましたね



でもふと思い出したんです


私もかつて若いとき 親にたいして
「くそっ死ね」って思ってた~😵



そして、素直に長男に謝りました
「ごめんね、ママあれだけ大騒ぎしたけど、そういえばママも子どもの時「くそっ死ね」って思ってた滝汗」って



そしたら……



夜中にメールが来ました

長:何か自分でもわからないんだけど 大したことないことにみょうにイライラして腹がたってどうしょうもないんだ。コントロールしたいんだけどできなくてどうしたらいい?

私:今あなたの体のなかで大人のホルモンがムクムク成長していてね、その成長に体と頭と心が追い付かなくてイライラしちゃうんだよね。それは仕方ないことでコントロールしようとしても無理だよ。イライラしてる自分も許してあげてイライラを出しちゃっていいよ




なんてやり取りをしましたら……


反抗期が終わりましたポーン



わずか2~3週間の反抗期
(これから2回目があるかな~?どうだろう?)





反抗期真っ最中のママさん 参考になるかな(*´∀`)

友だち追加