フィギュアファンの間では現在宇野君の今後について話題騒然ですね。彼について思ってる事をちょっと。

 

ジュニア以下はあまり把握してないライトファンなのですが、彼の事は小さい時から注目していました。とにかく年齢にそぐわぬ表現力で踊れる子、将来が楽しみで成長が待ち切れなかった。トリプルアクセルがなかなか入らなくてひと頃心配したけれど、一度マスターしたら後は鉄板。ほどなくクワドも跳べるようになり、そうなれば持ち前のスケーティングスキルと表現力が活きてきて本当に素晴らしい選手になりました。

特にここ数年は羽生君の負傷もあり、事実上日本を牽引するナンバーワンとして頑張ってきた。

演技中の大人びた表情とは裏腹に、終わったとたんいつもの可愛い素顔に戻る、そのギャップがたまらなく魅力的。演技の出来が良くても悪くても変わらずいつもキスクラでは明るい笑顔なのが私的には人格者の証にも思われる。

いつも聞く側の意表を突くユニークで、それでいて筋の通ったコメ力も素晴らしい。そのうち昌磨語録が発行されるのではないかと思うくらい素敵なセリフの数々。

周りがなんと言おうが我が道を行く型に嵌らない大物。

好き勝手しているように見えて実はちゃんとツボを押さえて配慮しているし、責任を果たしている。子供っぽく見えて実は凄く大人。

というのが私の宇野君に対するおおむねの印象でした。

うん、凄い高評価ニコニコ

 

が、ここに来て何かがプッツリ切れてしまったような印象。

「勝ちにいく」という彼らしからぬ発言を聞き、これには色々な意見があるでしょうが、私はなにか不安な思いになったんです。その予感が的中したというか、不本意な結果に終わってしまったワールド。

私側の色眼鏡のせいかも知れませんが、この間のATSでもなんかイマイチ吹っ切れていない印象を受けました。

羽生君ネイサンからは水を開けられ、更にヴィンセントに代表される若手も背後に迫って来た。さあ、どうする昌磨?!

 

話変わりますが・・

宇野君がネイサンのことを好きだと言っていたというのは以前から聞き及んでいました。でもそのインタ自体を聞いたわけではなかったので「ああそうなの?」位の感想しかなかった。それが最近twitterで紹介して下さってる方があり、初めて全文知ることが出来たんです。

で、何をびっくりしたって「好きなので応援しています」「頑張って欲しいです」なんてしらっと言ってるんですね~。

あの~昌磨君、ネイサンって一応君のライバルなんですけど・・??(;^_^A

おおらかと言うか、小さい事(勝負?)に拘らない超大物なんだなあ、と改めて感心しました、いやマジで。

いろんな選手がいる中でも本当に貴重な素敵な個性だと思います。変な話ですが、もし仮に宇野君のこういうおおらかな所が勝負で不利に働いているとしても、だからと言って変えて欲しくない。変わってしまったら例えそれで勝ってくれても嬉しくない。

勝つなら今のままの彼で勝って欲しいです。

というか勝てると思うし、勝てることを証明して欲しいです。

そういう感慨を持ちました。

 

で、今彼は長年お世話になったコーチのもとを離れてロシアにいるわけですね。私には詳しい事情分からないけど雰囲気的にこのままロシアに留まったらいいんじゃない?って気がしてます。

だって、羽生君やネイサンんとこ行っては良くないでしょ?

これから二人を脅かす秘密兵器になるんだから!!

 

もう直ぐヴァージョンアップした宇野昌磨が見られるんだと思うと、本当に楽しみです。彼ならきっとやってくれますよね。

その時彼はどんな名セリフを吐くのでしょうか・・ドキドキ

 

一年ぐらい一人でやるかもなんて言ってるらしいけど、さすがにそれは見る方が辛いので出来ればキスクラにはエテリ女史あたりを引き連れて(ミーシンさんでもいいのよ)。