今日のTipsは裏声を出すこと。
 
最近、ブログを休んでいたのですが、その間に自分の声もイマイチうまくいかないことかま多くなってきてました。

このブログを書きながら自分の中でも勇気づけられたり、頭の中を整理出来ていたのかな、と思います。

さっきまで練習してましたが、うまくいかない。
地声に声が偏りすぎてるのかと、以前録音させてもらったある先生の裏声デモンストレーションを聴くと、一発で改善されました。
やはり裏声は大事だと、痛感しました。

さて、デモンストレーションですが、純度の高い裏声、純度の高い地声の分離が出来ている人の声を聞くべきです。

よくネットでボイトレ動画が上がっていますが、大抵のデモンストレーションは地声と裏声が混交状態のものがほとんどです。気をつけて選んでください。

ですが、動画ではどうしても音質が落ちます。やはり生でライブを聞いたりレッスンを受けるのは大事です。

とりあえず、パラドクスのようですが、純度の裏声を出すには、純粋な地声が出せるようにやってみてくださいね。