最近雨が多いからか、景色がクリアに綺麗に見える気がします。

今日はコラム的な投稿です。

人間の性格や能力は、半分くらいが遺伝によるものだそうです。 
 
わたしはよく、自分の能力が足りないからだ、とか、自分の性格が至らないからだ、と思うことがあります。だからもっと努力しなくちゃ、と思うのですが、それがもしかしたら遺伝が原因だとしたら。

それは仕方ないよね、と前向きな意味で諦めることができるし、必要以上に自分を責めることも少なくなりそうです。 

全て遺伝のせいにしてはいけないと思いますが、自分はどこまでが限界なのか。それを知った上で、効率的に仕事を進めていくことが自分のためでも世の為でもあるようです。

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ。」

は、スヌーピーに出てくる名言ですが、自分に配られたカードがショボくても、他の人のカードが羨ましく感じても、しょうがない。それにたとえショボくても、生きている限り、手元に何かのカードがあるわけです。そのカードの力の限界かまどこまでなのか、は動いてみなければわからない。どこまでが限界かを知って、有効に使おう。
そんな、勇気をもらえる言葉のような気がします。

自分が出来ることなんてそんなに多くはない。それを理解していることって、結構大事。