みなさんは、どんな媒体で音楽を聴きますか?

スマホ?iPod?PC?

わたしはここ5〜6年くらいでしょうか、音楽はiPhoneで聴いています。

ところが、最近、久しぶりにレコードを聴いてみると、驚くほど音がマイルド!そして滑らか!

スピードやピッチを調節できるアプリがあったり、外出中に聴くのが便利で、ずっとスマホばかり使っていましたが、どんな音質で聴くべきかを見直さないと、と思う瞬間でした。

ある研究では、デジタル音源は人の心をイライラさせる作用がある、と言います。

レコードを聞いていると、胸に音がスーッと入って来て、落ち着く気がしますが、そういった意味で、ヒトにとってはアナログ音源の方が自然なのかもしれないですね。

日常的にレコードを聴く人はもういないでしょうし、そもそもレコードプレーヤーなんて家にないことがほとんどだと思います。

とはいえデジタルでも出来るだけ音質が滑らかなものを聴く方が、精神衛生上、良いのかもしれないですね。