今日もボイストレーニングに役立つTipsをシェアしていきたいと思います。

「音痴」と言われて、そう思い込んでいる人って結構います。器質的な疾患がない限り、「音痴」というものはありません。音程の概念が無かったり、訓練したことがないだけだったりします。

ここ数回のレッスンで、音程を取りにくい方がいらっしゃいましたが、共通した原因が、「歌詞」とメロディーの「音程」、「符割り(リズム)」が一緒くたになっていることでした。

試しに、歌詞ではなく、ラララで歌ってみてもらうと、それが意外にできない。

また、音程を付けず、符割りだけでやる、たとえば音程なしに、喋る音の高さで、音の長さだけを保って声を出す、これが難しかったりする。

このように、歌詞と「音程」「符割り」それぞれをきちんと把握できていないから音痴に聞こえるのだと思います。逆に言えば、それぞれを分けて練習をすれば取れるようになります。

できないことがあるとき、冷静になって、細分化して取り組んでいくと、必ず前進します。

音痴だから、と諦めず、言い訳にせず、細分化細分化して1ミリでもいい、馬鹿馬鹿しいくらいにちょっとだけでもいいので、手をつけてみてくださいね。