こんにちは。

昨日はボイストレーナーの先輩でプライベートでも懇意にして頂いている大浦志先生に、交換レッスンをして頂きました。

交換レッスンはそれぞれのレッスンのやり方を互いに公開して、知識やノウハウを共有するような内容です。

わたしは特に歌の指導について教えて頂いたのですが、経験豊富な大浦先生のアドバイスは、本当に実践的且つ示唆に富んだ内容、意義深い時間を過ごさせて頂きました!「なるほど〜!」とレッスンですぐにでもフィードバックしていきたいと思うようなやり方も教えて頂けたので、生徒の皆さんは楽しみにしていてくださいね。

大浦先生は
La tua voce studio
を主宰されています。発声時の身体の使い方にも造詣が深い先生で、声を使う方たちが、声をこわさず、何年も歌い続けられるように、と尽力されています。ご興味のある方は是非、門を叩いてみてくださいね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「発声教師」と「歌唱指導者」は全く違います。わたしは歌唱指導者ではなく、発声教師なりたい、発声訓練のエキスパートになりたいと思ってボイストレーニングに向き合ってきました。

ですが、歌唱指導を受けたい方も多くいらっしゃいます。また、せっかく訓練をして発声を培ったとしても歌に活かせなければ意味がない。
発声訓練から歌唱へ、うまく繋げていけるように、レッスンで提供できることを増やしていきたいと考えています。