こんにちは。

今日も歌が上達する為のTips(=アイデアやヒント、コツ)をシェアしていきます。

みなさんは人前で歌うときに、緊張するでしょうか。

最近になって気づいたのですが、わたし自身は、他の人に比べてはるかに緊張の度合いが高いタイプのようです。

緊張しないコツは、ずばり、慣れることです。
上達には「板の数(=ステージに上がる数)」が必要と言われるように、経験値を高める以外にありません。

もちろん、日頃からしっかり練習したり、心を落ち着ける訓練をする、ということは大事です。

ですが苦手を克服するには、荒療治でも、滝を浴びるかのように、苦手なものに晒される時期が必要のように思います。

わたしは緊張に慣れるために2年ほどジャムセッション(その場にいる楽器の人達といきなり合わせて演奏します。)に通ったのですが、そのおかげでずいぶん上がらずに済むようになってきました。

苦手を克服するには慣れるしかない。そしてそのときにジャッジしないことがコツです。今日はうまくいった、いかなかった、楽しかった、楽しくなかった、というレッテルを貼るのではなく、

その時、自分の出来る事がとれだけ増やせるか。

それを積み重ねる事だけに集中してみて下さい。

失敗してもいいんです。現実維持よりはるかに得るものがあるはずです。失敗してもすぐに受け流して経験値を上げていく、そんなマインドがでいられると素敵ですね。