こんにちは。

今日も歌が上達する為のTips(=アイデアやヒント、コツ)をシェアしていきます。

なんかうまくいかない、思ってるように歌えない、そんな風に感じたとき、皆さんはどんな風に改善していきますか?

ひたすら歌う?

わたしが最近オススメしたいと考えている秘策は、『動画を撮る』です。

なんだ、そんなこと?とお思いでしょうが、動画を侮る無かれ、です。
客観的に自分が歌っている映像を見ると、沢山気付くことがあります。

どんな点をチェックするか、ですが、私がレッスンで生徒さんの歌っている姿を見るときに気にしているポイントは、

○発声を妨げるような姿勢になっていないか
○身体のどこかに余計な力みが入っていないか
○体の動きがリズムに沿ったものか
○集中できているか

などです。

特に、集中出来ているかどうか、というのは歌っている姿に大きく顕れます。

動画を撮るのも見るのも、最初は抵抗があるかもしれません。でも、何回か撮っているうちに、きっと慣れるはずです。自分の良いところも見えてきて自信に繋がったりもするので、恐がらず、面倒臭がらず、思い切って動画を撮ってみてほしいと思います。

もちろんレッスンは受けて欲しいですが、自分で客観的にチェックして、改善していけたら素敵ですね。