こんにちは。

みなさんは、音楽でプロになりたいと考えておられますか?

プロになるには?

それはずばり、「プロになるまでやめないこと。」

です。

わたしが専門学校生だった時、ギターの先生が、この問いにこう答えておられて、なるほどと思ったのを覚えています。

ですので、命がけでプロになりたい人は「辞めないこと」がプロになるコツの一つだといえます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいえ、続けることの障害は多いもので、専門学校を卒業してずいぶん経った今、同期だった人達の大半が音楽以外の仕事に就いています。

でもみんな幸せそうです。 命がけでプロになりたい、というわけでないのなら、続けなくったっていいんです。

「プロになること」=「幸せになること」とは限りません。

どういう状態が自分にとって幸せなのか。一生音楽とともにあること、が幸せなのであれば、プロにこだわらなくていいかもしれない。

プロになって、何がしたいのか。
手段が目的にならないように。自分がどういう風に在れたらいいのかを見失わないようにしたいですね。