こんにちは。

しばらくストイックな内容が続いていたので今日は小休止。

好きな音楽について。

 

わたしは実はインストをよく聞いています。

最近よく聴いているのは
C.C Mariano

Romero Lubambo

Milton Banana

Joan Donato

とかです。普段はApple Musicで聞いていますが、YouTubeにあがっているものをご紹介。


C.C.mariano

https://youtu.be/3REnX-3wLQ8

これは大物歌手Brian Mcnightとの共演!シビれますね。

 

Romero Lubambo

https://youtu.be/flD-WdfgOlo

これは大物歌手Dianne Reeves とギタリストRussell Maloneの共演

 
Milton Banana

https://yout

u.be/Ds6RCcf28OA

身支度をしながら聞いているのはコレ。わたしの朝のスイッチはこれで入ります。


Joan Donato

 

https://youtu.be/N5AOyZzskDc

こちらも朝のスイッチです。

 

 

特にC.C Mariano と Romero LubamboのDUOはいいなあ。

https://youtu.be/aC_O5rxSWpo

夜の心静かなひと時に。

 

上にあげたようなのはジャンルとしては、ジャズボサとかブラジリアン系に入るのでしょうかね。こういうのは学生時代からずーっと好きです。おしつけがましくないのがいいなあ。好きだ。


あとは民族音楽っぽいのも好きでアフリカンな
mamady keita
は時々聞いています。

人のかけ声みたいなのが入っていたり、どんどん高揚して行ったりするのがいいなあ。
https://youtu.be/3ZJ10OutAbc

YouTube にはこんなのがあがってました。

土着的な感じが、嘘がない感じがして好きです。

 

ちなみにテンポがBPM 200以上の太鼓の曲は人間の精神状態に影響を与えるという説がありますが、mamady keitaはパーカッションの速いテンポのものが多く、リハや本番の前後に聴くと、邪念、雑念が消えやすいように思います。

 

こういう好きな音楽を聴くと、やっぱり心はトキメキます。

 

逆にときめかないものはときめかない。それでいいんだと思います。