こんにちは。

少し前のことになりますが、発表会のボーカルサポートで、ジミ=ヘンドリクスの『Fire』という曲を歌う機会がありました。

私はリズムがとても苦手なのですが、この曲はほぼラップのような感じなので、なかなかに苦戦を強いられました。

さて、今日は難しい曲をコピーするためのTipsをシェアしていきたいと思います。

私が今回活用したのが「はやえもん」というアプリです。(写真左)


このアプリはスマホに入っている曲のテンポと高さを自由に変えられるアプリです。

難しいと思う曲は、テンポを落として"よく聞く"ことが大事です。そうするとアーティストはこんな風に歌っていたんだ、という発見が必ず見つかるはずです。

今回私は40〜50パーセントまで落として練習しましたが、リズムが苦手な方には特に、「この曲は難しいから絶対無理」とは思わず、ゆっくりコピーするところからはじめてみることをおすすめします。
時間はかかりますが、40〜50パーセントなど、ばかばかしくなるくらい遅いテンポに落として、何度もしっかり聞けば、どんな曲でも絶対に歌えるようになります。

さて、今回はそうやって発表会のサポートのお仕事を切り抜けたのですが、曲がしっかり理解できているとすごく楽しく歌える、という実感があります。

いまは便利なアプリが沢山あるので、自分の練習に役立つアプリがないかチェックしてみてくださいね。

❇︎なお、写真右の「mimicopy」というアプリもテンポ、高さが、変えられるアプリです。