お掃除を楽しく♪
先日ディチャさんで開催されたエコ掃除アドバイザーの谷口直美先生による1Day講座に参加させていただきました。
(その様子はこちら )
最近重曹を使ってのお掃除していないな~と思いながら重曹の活用本や袋に入ったままの重曹を見て見ぬふりをしていたので(笑)ナイスタイミングでした!
谷口先生には重曹やクエン酸を活用して安全に楽しくお掃除するコツを教えていただけました♪
先生が「こんなにピカピカに落ちます」と写真でビフォアーアフターを見せてくださったので「私もやってみたぁ~い」と興味津々でした^^
そして実際にアロマ入りクエン酸水、アロマ入り重曹水、アロマ入り重曹ボトルなどを作成してそれをお土産に持ち帰ったのですぐに自宅でも実践できました!
やっぱりよい香りの中でお掃除するのはテンションあがりますね!!
(私はスッキリ&サッパリ系の精油を選びました)
家事はあまり得意ではない&好きではない私ですが実験的なことは好きなので、、、
先生から教えていただいた汚れの性質の種類をちょっと考えながら「この汚れはこれでどのくらい落ちるのかな?試してみよう」的なノリで普段はなかなか手がまわらないところを細切れ時間を活用して「実験」してみています。
(汚れが簡単に落ちると面白くて時間がないのについつい延長「実験」してしまいます)
※お掃除をしていて思うことですが、、、セルライトも汚れも「たまりすぎてしまう前に落とす」がやっぱり基本ですね^^
このままの調子で年末までにおうちの色々なところをお掃除したいなぁと思います。
谷口先生ありがとうございました!
谷口先生のサイト
- 谷口先生が取材協力された本
- 重曹365日使いこなし手帖 (双葉社スーパームック)/重曹暮らし研究会
- 今月また新しい本が出るそうです!
エッセンシャルタッチ携帯サイト
http://katy.jp/essentialtouch/
日進市赤池2丁目606 川村ビル203
トリートメント内容についてはお気軽にご相談ください。
ご予約お待ちしております♪
ご予約専用ダイヤル
080-4305-7890
ご予約専用メール
essentialtouch@softbank.ne.jp
