キッズマッサージ
先日実家に帰った時に4人の甥っ子&姪っ子に会いました。
甥っ子&姪っ子、それぞれ一人ずつはすごーくマッサージフリークです。
(二人は兄妹ではありませんが、タイミングよく小さい頃から私のマッサージを受けている子達です)
一緒にいた日は毎晩マッサージをお願いされました。
なのでお風呂に入って寝る準備ができた子からマッサージしてあげていました。
二人ともお気に入りのマッサージがあるようで、、、ちゃんと指定してきます。
(会話でのコミュニケーションもできるのがベビーマッサージよりも楽しいところ。私には「ベビーを過ぎちゃったからマッサージできない。」なんてありえない!です。どんどん楽しくなっています)
姪っ子はヘッドマッサージが大好きで最初にヘッドから希望して、甥っ子は足のマッサージ(特に指)が大好きで最初と最後に足を指定していました~
(最後に好きな場所をマッサージしてもらうことにすると寝ちゃった場合記憶にないから最初にやってもらいたい&最初に好きな場所をマッサージしてもらうともう楽しみが終わっちゃった気がする、とのことで最初と最後に好きな場所を希望してるみたいです。)
甥っ子も姪っ子も私が用事でマッサージ始めるのが遅くなってしまっても眠いのを我慢してマッサージを待ってくれていました!
特に甥っ子は最近は寝る前のリラクゼーションタイムがなかったようで(まあママも数か月前に生まれた赤ちゃんの面倒を見なくてはならず時間が取りづらい&自分がゲームのしすぎで早く布団につかないのがそもそもの原因なのでしょうが)初日にマッサージしてもらった時にはそんな愚痴をこぼしていました^^そして私のマッサージを堪能できてうれしかったようです。
→私は甥っ子に家に帰ってからのマッサージタイムを持つ方法を提案しておきました。できるかなぁ~??
ポケモン


好きな甥っ子は「僕はご飯でママになついてマッサージでさやちゃんになつく!」と言っておりました~
(ポケモンのゲームにそういう戦略があるみたいですね。)
マッサージは素敵なコミュニケーションツールです!
皆さんもぜひ身近な人とマッサージを楽しんでくださいね♪
以前マタニティアロマトリートメントを受けてくれたTちゃんから、(その時にベビーマッサージも紹介させていただきました。)今でも子どもちゃんへのマッサージを続けている!という報告を先日いただいて、、、本当にうれしいです☆
「もみもみして~」とおねだりされるそうです^^(姪っ子もそうやって言うときあります♪)
愛情込めてマッサージをしてあげたあとは、、、かわいい寝顔のご褒美がありますから止められませんね~
さて私の甥っ子は何歳までマッサージを頼んでくれるかなぁぁぁ・・・「どうか反抗期がありませんように!」なんて祈ってしまいそうになります。
(毎回「まだ頼んでくれるかな?」とちょっとドキドキしてます。女の子はいくつになっても頼みやすいかなと思っています。)