お薬と小児科通いを卒業! 

子どもの治癒力をぐんぐんUPする 

病院では学べない 

ママのアロマおうちケア

 

ママと子どものためのアロマスクール主宰

熊谷さゆるです。

 

facebook→★★★

instagram→★★★

✨お薬頼みを卒業!1日1アロマメール講座→★★★

 

期間限定!

「これだけは常備!子どもに使えるアロマ6選」

▼▼無料で小冊子をプレゼント中▼▼

リンクをクリックして無料ダウンロード!

 

 

昨日は張り切って

アロマのワークショップをやらせて頂きました!

 

1時間半という短い時間ながらも

絶えずお客さまが来てくださって

中には都内からという方もいらしたりして、

なんというありがたさ・・・♡

 

お子さんのお肌の悩みや、

今の季節のあったスキンケアのお話などで

盛り上がってしまい

初開催なのにお部屋のレンタル時間オーバーするという

やらかしのおまけつき(笑)

 

とっても充実した1日を過ごさせて頂きました♪

ほんとにありがとうございました!

 

 

さて、ワークショップの準備など

ぼちぼち進めていますが、

今回のワークショップで使った材料に

植物油、いわゆるキャリアオイルは入っていません。

 

(アロマの作用を体に届ける(career)油

ということでそう呼ばれています)

 

その理由はね、使い方にはこれ

かなり注意が必要だからなんです。

 

他のアロマの講師さんで

こういうことを言っている方はあまりいませんので、

今お読みのあなたももしかすると

驚かれるかもしれないんだけど・・・

 

気をつけるべきは大きく3つ

 

1、酸化

2、アレルギー

3、吸収されにくい

 

ここです。

 

 

ここで私、

謝らねばならないことがあります。

 

私もこれまでは、

他のアロマ講師さんと同じに

キャリアオイル(以下植物油と書きますね)を使ってたし、

みなさんにもそう伝えてきました。

 

過去にはいくつか

植物油を使ったアロマレシピを

書いたこともありましたね。

 

実はこれはホントにホントに

失礼極まりないことですが、

 

キャリアオイルについては

お伝えしながらも、いくつか疑問を抱えていました。

 

それが今回お伝えする

上に書いた3つなんです。

 

精油やその周りのことって

本当にまだまだ学問としては未熟、

そして発展途上。

 

これだけ人の体に使われているものなのに、

医学上、衛生上、法規上

何の整理もされていないというのが実情です。

 

学んだことが数年たつと

ひっくり返っていたりすることもよくあって

 

情報を自分からアップデートしていかないと、

古い情報があっという間に

”偽”になりかねないんです。

 

医療でも栄養でも、

こういうことはよくあって、

 

例えば昔は

バターよりマーガリンのほうが体にいい

ってなってたんですよね・・・

 

自分の中でふくらみゆく疑問をそのままに

アロマの知恵を発信することは

もうできないな。。。

 

だからちょっと時間をかけて

私の中でふくらんだ疑問を解消し、

アップデートをすべく

 

昨年の秋ごろから年明けて春まで、

かなり色々と学び直しておりました。

 

自分の中のもやもやを自覚していたのに、

「正しい」とお伝えしていたこと、

本当に本当にごめんなさいです。。。

 

今だんだんと整理できてきた知識や知恵、

これまでの実践と結果、

 

メールではもちろんですが、

対面のワークショップや講座を

少しづつ取り入れながら、

 

そしていずれはオンラインでも

これまで以上に熱く強く、

伝えていきたいと思っています。

 

学び直した中には、正直

これまでやってきたこととは

ずいぶんズレが生じていて

衝撃を受けたことも多々ありました。

 

そのひとつが、

キャリアオイルについてです。

 

アロマにはキャリアオイルは

絶対必要不可欠。

 

これはアロマ界では

常識過ぎる常識、

そう思っていた方も多いでしょう。

 

だけど、聞けば納得。

 

キャリアオイルの扱いには

実はさまざま注意が必要だったんです。

 

冒頭であげた3つの注意点、

 

1、酸化

2、アレルギー

3、吸収されにくい

 

次回からこれをひとつずつ

紐解いていきますね。

 

精油は本当に人体に有効だからこそ、

穏やかでも使い方を誤れば

危ないものにもなりうるの。

 

だからこそより安全に、より効果的に

体に届けていく方法を知る必要があります。

 

精油は化学、とらえるから、

曖昧な答えにはならない分、

 

むしろさまざまな協会やサロンで教わるものより

ずっとずっと確かでシンプル。

 

たくさんの精油を揃えないと!

なんてこともありません。

 

6/25㈫に開催したワークショップでは

皮膚にやさしく、

だけどアロマの薬理効果を

最大限に活かせる材料で

スキンケアのグッズを作っていきました。

 

 

また7月も開催する予定!

 

横浜のはじっこですが、

一応急行も止まる駅ですし、

気になったらぜひ一度体験してみてくださいね。

 

 

お知らせはメルマガ「1日1アロマメール講座」が一番早いです!

(下に登録リンクあり)

 

 

それではまた☆

今日もすてきな1日になりますように^^

 

 

お薬に依存せず、

体の治癒力を底上げするのに必要な情報を受け取りたい方へ、

日々情報を発信しています。

 

1日1アロマ メール講座

ぜひご登録くださいね→☆☆☆

 

お薬頼みから卒業して

子どもの治癒力をぐんぐんUP

1日1アロマメール講座を配信中!

 

気になる方はぜひご登録を!

 

・・・・・・

 

お子さまの肌トラブルのことで、

お薬に頼り過ぎているな・・・と感じているママへ。

 

お薬が不安を消すための

お守りのようになってしまっているママへ。

 

ママの知恵と精油があれば

わが子肌とカラダを強くすることができます!

 

アレルギーや皮膚トラブルはなぜ起こる?

感染症はじめ

体や心の問題に精油がどう働くの?

子どもにとって安全な使い方は?

などなど、

日々お送りしているメルマガ、

 

お薬頼みを卒業する!1日1アロマ メール講座にて

お伝えしています!

 

未来の「子供専属ドクター」であるママが

たくさんたくさん増えることを願って

このスクールを運営しています☆

 

・・・・・

 

facebookはこちらから→★★★