お薬と小児科通いを卒業! 

子どもの治癒力をぐんぐんUPする 

病院では学べない 

ママのアロマおうちケア

 

ママと子どものためのアロマスクール主宰

熊谷さゆるです。

 

facebook→★★★

instagram→★★★

✨お薬頼みを卒業!1日1アロマメール講座→★★★

 

期間限定!

「これだけは常備!子どもに使えるアロマ6選」

▼▼無料で小冊子をプレゼント中▼▼

リンクをクリックして無料ダウンロード!

 

 

今これを書いているタリーズの

自動ドアが開きっぱなしで

寒いです。。。。

 

 

前回の記事に

ひとつご質問を頂いたので、

ちょっと共有&回答をさせてくださいね。

 

 

・・・ご質問・・・

 

こんにちは!

子どもが肌荒れを起こすことが多くて

いただくメール、切たる思いで読ませてもらってます。

 

昨日のメールに「クリーム」と書いてあったのですが

市販のクリームのことですか?

その辺で売っているものに精油を混ぜていいのかわからず

メールしてしまいました。

あと、ホホバオイルなどではだめでしょうか?

・・・・・・

 

 

Rさん、ご質問ありがとうございます!

 

肌荒れ、繰り返しますよね。

 

おそらく今頃~梅雨が終わるまで、

特に荒れやすい子はより注意が必要な季節です。

 

昨日みたいに急に湿度が爆上がりしたり、

妙に暑い日があったり、

気圧がジェットコースターだったり

紫外線もどんどん強くなっていきます。

 

もともとアトピー体質だったりすると

影響をもろに受けて、

かゆみや湿疹、じんましんが出やすくなります。

 

そんなときに使えるのが

前回で紹介した精油ですが、

 

ここで登場したクリームは、

残念ながら市販のものではなく・・・

 

このクリームは油分ではあるけれど、

水にも溶けてくれる

ひまわり種子油が配合されたもので

いわゆるハイブリッド。

 

クリームを手の平にのせて

少しお水を加えてちょいちょいって指で混ぜると

すぐに乳化されて乳液状になってくれるんです。

 

そのときの皮膚のコンディションで

さらさらめの乳液にして保湿も兼ねちゃうとか

しっかり皮膚にのるクリームにするなど

使いたい濃度に、手のひら上で調節できるので

とっても便利なの。

 

 

必要最低限の界面活性剤は含まれているけれど

市販のもののように

何年も保存可能、なんてほどたくさんは使っていないので

 

もともとアトピー肌の息子にも

安心して使っています。

 

もし市販のものから選ぶとしたら

信頼できるメーカーの

無香料のクリームなどがあれば

それに精油を混ぜて使ってみるのも

アリだと思ってます。

 

ただし、クリームに有用な成分が

すでに含まれていることもあります。

 

まずは精油はごく少なめにして

刺激がないかどうかを

確かめてみてからお使い下さいね。

 

すでに化学合成成分がたくさんのものは

避けた方が賢明です。

 

ひとつおすすめをあげるとするなら

りんや というメーカーさん。

https://www.rinya.jp/

 

アトピーさんでも安心して使えるアイテムを

多く扱われていて、

仲間内でも評判は上々です^^。

 

私も実は、

アロマで息子のアトピーがよくならなかったら

ここ使おうかなって思ってました。

 

ありがたいことに、

その前にアロマで改善できてきたので

使わずじまいでしたが。。。

 

コラムだけでも、アトピーさんに限らず、

お子さんのアレルギーに悩むママにも

なかなか勉強になりますよ。

よかったら読んでみてね。

 

そして、ホホバオイルなどの植物油でも大丈夫?

のお答えですが、

 

なぜ今回クリームにしたかというと、

油分のせいで

かゆみが増してしまうことがあるからなんです。

 

湿疹でワセリンを使ったことがある方は

こんな経験はありませんか?

 

塗ったところがかぁーっと熱い感じで

より痒くなっちゃった・・・ってやつ。

 

油分って、皮膚の中に熱をこもらせるので、

それが痒みにさらに火を注ぐことに

なってしまうことがあります。

 

そんなわけで、痒みが強めなときには

クリームがおすすめなんです。

 

そのときに状態や

つかうものの特徴を知ると、

精油だけではなく

何に混ぜて使えばいいかなってところも

判断できるようになってきます^^。

 

そのあたりのことも

またお伝えしていきますね。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

お薬に依存せず、

体の治癒力を底上げするのに必要な情報を受け取りたい方へ、

日々情報を発信しています。

 

1日1アロマ メール講座

ぜひご登録くださいね→☆☆☆

 

お薬頼みから卒業して

子どもの治癒力をぐんぐんUP

1日1アロマメール講座を配信中!

 

気になる方はぜひご登録を!

 

・・・・・・

 

お子さまの肌トラブルのことで、

お薬に頼り過ぎているな・・・と感じているママへ。

 

お薬が不安を消すための

お守りのようになってしまっているママへ。

 

ママの知恵と精油があれば

わが子肌とカラダを強くすることができます!

 

アレルギーや皮膚トラブルはなぜ起こる?

感染症はじめ

体や心の問題に精油がどう働くの?

子どもにとって安全な使い方は?

などなど、

日々お送りしているメルマガ、

 

お薬頼みを卒業する!1日1アロマ メール講座にて

お伝えしています!

 

未来の「子供専属ドクター」であるママが

たくさんたくさん増えることを願って

このスクールを運営しています☆

 

・・・・・

 

facebookはこちらから→★★★