お薬と小児科通いを卒業! 

子どもの治癒力をぐんぐんUPする 

病院では学べない 

ママのアロマおうちケア

 

ママと子どものためのアロマスクール主宰

熊谷さゆるです。

 

facebook→★★★

instagram→★★★

✨お薬頼みを卒業!1日1アロマメール講座→★★★

 

期間限定!

「これだけは常備!子どもに使えるアロマ6選」

▼▼無料で小冊子をプレゼント中▼▼

リンクをクリックするとダウンロードできます

 

 

久しぶりのセミナー、

こちら、満席のうちに終了致しました^^。

 

メルマガをお読みくださってる方が

多くご参加くださって、

 

あぁ、やっと会えましたね♡

 

みたいな♪

 

お薬に頼りたくなるシーンで

使える精油と

 

その作用を最大限に生かせるレシピも

いくつかご紹介しましたので、

ぜひ役立ててください!

「今年こそお薬を減らしたい!

アロマでケアする花粉症対策セミナー」

 

セミナーでの参加者さんのお話にも

ぜひぜひシェアしたい素晴らしいものがあったので、

ぼちぼちとお伝えしていきます。

 

ひとまずは

ほんとにありがとうございました!(感涙)

 

 

講義や生徒さんとのZoomで、

かなりの頻度で出てくるお悩みが

 

「お薬いりませんって

なかなか言えないですよね・・・」

 

これです。

 

実体験として、私もこれは

かなり痛烈に感じていまして。

 

息子のアトピーで

自転車で行ける範囲の皮膚科に

ほぼほぼ行きつくしたのに、

 

どこでももれなく

ステロイド剤と保湿剤

 

この鉄板コンビは変わらず。

 

ほんとにこれ以外になす術はないのか?!

 

そう思って、少し遠くの皮膚科に

電車にのっていってみたときのこと。

 

ここでもやっぱりお薬を塗る、という

いつもの流れになりそうだったので

 

「あの・・・これお薬じゃないとダメですか?」

 

って聞いてみたんですね。

 

そしたら

「えっっっ?!」

って

 

PCに向けてたお医者さんが

そのお顔を

きゅっとこちらに向けて、

 

「お母さんね、治してあげたいと思って

来てるんでしょ?」

 

ちょっと厳しめに(と私には見えました)

おっしゃったんです。

 

その言葉にすっかりしょげて、

それ以上なにも言えませんでした。

あぁ・・・チキン。

 

お薬を使わなくても

アロマなどでのケアに慣れてくると、

 

これならアロマでいけるね♪

って判断ができるようになってきます。

 

そうなるとぶつかるのがこの

「お薬いりません」の壁。

 

本当にたくさん考えて学んで、経験して

 

「ここはお薬じゃないな」

 

そう判断できるまでになったから

ここは処方せんは不要って言いたい・・・

 

そう思ったときに、

今の私ならきっと

以前のような伝え方はしなかったなぁと思うんです。

 

なら、今の私、

どうやって伝える?って考えて

出した答えが以下。

 

・・・

 

お医者さんだって

目の前の患者さんを

よくしてあげたいって思ってるに決まってます。

 

だけど診療時間って3分。

 

あっという間の3分。

 

コミュニケーションを取るには

あまりにも短すぎます。

 

その中で、

 

どうやって治していきたいか?

 

どんな価値観で生活してるか?

 

なんてこと伝えるのは至難の業。

 

そこでいきなり

「お薬いらないんです」って言っちゃったら

 

「えっっっ?!」

 

あのリアクションになるのも

うなずけますよね。

 

今の私なら、まずは

 

「先生のおっしゃるとおりですよね。
ていねいに親身に診て下さって、

本当に感謝しています」

 

こんなことを伝えます。


持ち上げておく、というとアレですが、

やっぱりこういう潤滑剤、大事。

 

その上で、

 

「 それで、前回アドバイスをいただいてから、

家族とも相談しました……」

やんわりと口火を切って


「わが家はお薬を卒業、というのに

価値を置いているので、

どうしても積極的に使う気持ちになれないんです」

ということをていねいにきちんと

説明するでしょう。
 
とくに大事なのは、

「家族も同意していること」

ということと、


 
これによって、お医者さんに
「ご迷惑はかけない」

という言葉です。

 

あとになって

トラブルになることがないとわかれば

安心も加わって

耳を傾けてくれやすくなると思うんです。  

 

ここまで伝えてみて、

「じゃあ、それをやらない方向で

しばらく経過を診ていきましょう」

という流れになるのか、

 

それで切れてしまうのかは、

そのお医者さんの器しだい。

 

きちんと会話のキャッチボールができて、

お医者さんの手に渡ったボールを

どう返してくれるかは、

コントロールはできませんものね。

 

あの頃の私が

こんな風に大人な(?)伝え方が出来ていたら、

受け止めてくれたお医者さんもいただろうな・・・

 

 

反省と自戒を込めて綴りましたが、

これが少しでも

読んで頂いているあなたのお役に立てたら、

と思って、シェアしてみました。

 

わが家はもう

ほぼお薬にもお医者さんにも

お世話になることは

ほとんどなくなったけれど、

 

もしもこんな機会が訪れたら、

これを実践してみようと思いますので、

 

そのときにはまたレポ、

お送りしますね^^

 

 

2日前は半袖でいけるくらいの気温だったのに

今日は雪ですよ・・・もう・・・

 

気温差からくる自律神経のゆらゆらで、

アレルギー症状が出やすくなっているので

こんな日はどうか

無理してがんばらないようにね。

 

連休の人も

そうじゃない人も

素敵な週末になりますように☆

 

ではではー

 

 

お薬に依存せず、

体の治癒力を底上げするのに必要な情報を受け取りたい方へ、

日々情報を発信しています。

 

1日1アロマ メール講座

ぜひご登録くださいね→☆☆☆

 

お薬頼みから卒業して

子どもの治癒力をぐんぐんUP

1日1アロマメール講座を配信中!

 

気になる方はぜひご登録を!

 

・・・・・・

 

お子さまの肌トラブルのことで、

お薬に頼り過ぎているな・・・と感じているママへ。

 

お薬が不安を消すための

お守りのようになってしまっているママへ。

 

ママの知恵と精油があれば

わが子肌とカラダを強くすることができます!

 

アレルギーや皮膚トラブルはなぜ起こる?

感染症はじめ

体や心の問題に精油がどう働くの?

子どもにとって安全な使い方は?

などなど、

日々お送りしているメルマガ、

 

お薬頼みを卒業する!1日1アロマ メール講座にて

お伝えしています!

 

未来の「子供専属ドクター」であるママが

たくさんたくさん増えることを願って

このスクールを運営しています☆

 

・・・・・

 

facebookはこちらから→★★★