お薬と小児科通いを卒業! 

子どもの治癒力をぐんぐんUPする 

病院では学べない 

ママのアロマおうちケア

 

ママと子どものためのアロマスクール主宰

熊谷さゆるです。

 

facebook→★★★

instagram→★★★

✨お薬頼みを卒業!1日1アロマメール講座→★★★

 

期間限定!

「これだけは常備!子どもに使えるアロマ6選」

▼▼無料で小冊子をプレゼント中▼▼

リンクをクリックするとダウンロードできます

 



今日、セブンイレブンの「プライチ」を初体験!
チョコをもらってほくほくです♪

・・・・・

朝起きたら鼻水が止まらない!!

ちっともなじみたくないけど
花粉症の方には
どうしてもおなじみな
モーニングアタック。


起きぬけから
止まらないくしゃみに鼻水。

これホントつらいです。

朝だけで治まるならともかく、
調子が悪いと
これがお昼頃までずっと続くことも。

午前中って、1日のうちで
もっとも集中できる時間帯のはず。

なのにこのゴールデンタイムが
花粉症のせいで台無しになるなんて、

1日の段取りが
花粉のせいでメチャメチャにされる・・・

そんな特につら~い朝の症状、
実は自律神経がふか~く関わっています。

 

モーニングアタックの原因


思い出してみて下さい。

 

ストレスを感じた次の日の朝の
モーニングアタック、
やばくないですか?

また雨の日の朝や
どんよりと重たい雲の朝、
いつもより症状がひどくないですか?

これ、自律神経が関わってる、
ということです。

何度かお話しているけれど、
自律神経には
シーソーのようにお互いバランスを取り合ってる
交感神経と副交感神経があります。

寝てるときやリラックスしているときには
「副交感神経」が優位。

このときは、
体がリラックスしているので
血管がゆるんで膨張しています。

交感神経は体を活動モードにするために
血管を収縮させて血圧をあげる、
という働きがあります。

寝ている間は副交感神経が優位。

朝が来て目が覚めて、
副交感神経から交感神経にスイッチしますが、

灯りをつけるように
カチッとスイッチON!
ってスムーズにいけばいいのだけど、

ついては消え、ついては消え
シーソーがゆらゆらする時間が長いとか
ふり幅が大きいとか、
なってしまったとしたら。

このときの血管の状態の変化が
トラブルで弱った鼻粘膜にはまた刺激になり

ダイナマイトか何かの爆破です?


みたいな

鼻水とくしゃみの嵐になっちゃうのです。

なので例えば、お休みの日に
ぬくぬくとあったかいお布団に
長くくるまってまどろんでいるとき、

目は覚めてるけど2度寝してるとき、

鼻水やくしゃみが
ひどくなりやすかったりします。

自律神経が交感神経(緊張しているときの神経)に
切り替わりにくいから、ですよね。

さらにこのモーニングアタック、
寒暖差もトリガーになってしまいます。

特に2月、ちょうど今。

外の寒さと
お部屋の中のあたたかさ

差がとても大きいですよね。

春が近いせいで
急にドカンと雪が降ったり、
ウソみたいに気温が上がったり
(2月の中旬には関東で20度近くいくみたいですよ…)

ただでさえ鼻の粘膜が刺激に弱いときに、
気温差などの刺激がトドメになり、
あっさりとやられてしまうというわけです。

 

モーニングアタック対策

 


それも朝だけならともかく、
1日中ずっと続いてしまいかねない
モーニングアタック。

これ、どうすればいいのでしょうか?

自律神経のスイッチがうまくいかないのが
大きな原因なら
切り替えができるようなサポートを
してあげるとよいのです!

カンタンなのは、
日光を浴びること

へ?そんなでいいの?

って思っちゃうかもですが、
これ、自律神経にはとても効果的です。

体に
「おーーーきーーーろーーーー!」
って感じで、

朝になったことを
叩き込んであげましょう。



人の体ってつくづく
自然の産物なのねって思うのだけど

朝日をしっかり浴びると
体から「セロトニン」という
日中の活動と、夜の睡眠に関わる物質が出て、

体内時計をリセットできる、
というすごい能力があるんです。

このセロトニンが足りなくて起こるのが
冬季うつ。

冬季うつが深刻な人への治療にも
ちゃんと光が使われているほどです。

なので、この
“朝になったことを叩き込む”は
花粉症じゃない人にとっても大事です。


体が冷えないように気をつけられるなら
朝シャワーや短時間の朝風呂、

そこにアロマを使ってあげるのも
いいですよね。

体がパチッと起きてくれるし、
蒸気で鼻粘膜がうるおって、
何倍も効果があがりそう。

日常のちょこっとしたところに
症状の改善ポイントって
たくさんかくれています。

こういうのなら
今すぐできそうでしょ?

アロマのお話とあわせて、
明日からやれそう!みたいなことも
たくさんお伝えしていこうと思っています!

先日ご案内した1Day無料セミナー
 

「今年こそお薬を減らしたい!

家族で実践できる花粉症対策」



「子どもが花粉症なので、
対策を知りたいです」


「去年、花粉症を発症したのですが
5月までずっと薬でいやでした・・・」

などメッセージとともにお申込みを頂き
感謝、感謝です♡

まだお席がわずかにありますので
まだの方はぜひどうぞ^^

 

 

お申込みはこちらから▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/51567/1/

 


花粉症は私がケアする!
そう思えるママが増えてくれたら
嬉しいな♪

それではまた☆
 

 

お薬に依存せず、

体の治癒力を底上げするのに必要な情報を受け取りたい方へ、

日々情報を発信しています。

 

1日1アロマ メール講座

ぜひご登録くださいね→☆☆☆

 

お薬頼みから卒業して

子どもの治癒力をぐんぐんUP

1日1アロマメール講座を配信中!

 

気になる方はぜひご登録を!

 

・・・・・・

 

お子さまの肌トラブルのことで、

お薬に頼り過ぎているな・・・と感じているママへ。

 

お薬が不安を消すための

お守りのようになってしまっているママへ。

 

ママの知恵と精油があれば

わが子肌とカラダを強くすることができます!

 

アレルギーや皮膚トラブルはなぜ起こる?

感染症はじめ

体や心の問題に精油がどう働くの?

子どもにとって安全な使い方は?

などなど、

日々お送りしているメルマガ、

 

お薬頼みを卒業する!1日1アロマ メール講座にて

お伝えしています!

 

未来の「子供専属ドクター」であるママが

たくさんたくさん増えることを願って

このスクールを運営しています☆

 

・・・・・

 

facebookはこちらから→★★★