こんにちは。


今日は、私の本業のひとつである



言霊(ことたま)



についてのお話です。






日本語は、同じ意味を表現するのにも、たくさんのことばがあり、相手や状況によって、ことばを選ぶことができますよね。




例えば、ピーマンが苦手な場合 



⚫︎ピーマンが嫌い


⚫︎ピーマンは好きではない


⚫︎ピーマンが得意ではない




など、言い方が色々あります。




また、ことばにしなくても




⚫︎ピーマンは、ちょっと・・.・




と、ことばを濁して察してもらうという方法もあります。




ことばを遣う時に大切なのは、



相手の立場になって、ことばを選ぶ



ということです。



自分が言いたい事を、とにかく発したい!というのは、小我(しょうが)な生き方です。



相手が理解し、受け取りやすいことばを選んで遣うというのが大我(たいが)な生き方。






そして、以前にもお伝えさせていただきましたが



言霊は自分に返ってきます



誰かの事を嫌い!



と、口に出したら、必ずその相手から嫌われます!



あっ!でも、




言霊は、自分が望む人生をことばで実現することが1番大切!




なので、人から嫌われて、敵を多く作り、競争社会で他人を蹴散らして(ことば遣い!笑)いきたい人は、どんどん"嫌い"ということばを遣ってください。



嫌味でもなく、これは本当に、人それぞれ!ですから!






ことば遣いのセンスは、



その人の望む人生の集約というか、生き様でもあります!



ことばを発する時に、ちょっとひと呼吸おいて、自分らしいことばを選んで遣ってみましょう!






話は変わりますが、私は、CMで遣われることばが、とても気になる時があります。



そのことばを遣う、選ぶというのも、その会社のモットーというか"何を社会で実現するしたいか?"なのだろうと。




もう随分前に、まだ小学校低学年だった甥っ子が




"やっ⚪︎⚪︎え"



って、遣っていいことばなの?




と、私に聴いてきたのです。



甥っ子には、小さな頃から言霊のことを伝えていましたから、ことば遣いなどには、とても敏感なタイプでしたし、子どもの感性って素晴らしいのですよね。




話を元に戻すと




あーやはり、甥っ子は気になっていたのか!と、なんだか嬉しくなりました。



私が甥っ子に伝えたのは




遣ってダメなことばではないけれど、そうね


"やっ⚪︎⚪︎え"ということばは、悪いことをしちゃおう!と、そそのかすことばだから、遣わないほうがいいかもね。




いいことをおすすめしたいのならば、


そのまま"おすすめです!"や、


車をよいのに変えようというかんじなら、


"変えていこう!、変わろうよ!"


ということばの方が、いいイメージにもなるね。





と、甥っ子に伝えると、ホッとした表情になったのを覚えています。





会社、企業のポリシーは、こういうCMで遣われるフレーズにあらわれます。



他にも色々と言霊的にみえるポイントがあるのですが、それは長くなるので、またの機会に。




なので、我が家では、そのメーカーの車で素敵なデザインの車があり、買い換えたかったのですが、ものを選ぶ、買うということは、オーバーかもしれませんが




自分の生き方と合うものを応援する!



ということに繋がっていきますので、その車は残念でしたが、候補から外させていただきました。



あっ!そのメーカーの車に乗られている方をせめているわけではありません。



そのように考えて車を買いませんよね。普通は。



気分を害されたなら、申し訳ありません。デザインは、こちらのメーカーが、私は以前から1番好きです!



このCMになる前は、セフィーロという車に乗っていましたもの。



"お元気ですかぁ〜?"



で有名になった車です。お元気ですかぁ〜?は、よい言霊なのにな。







ということで、ことばを遣う時、自分らしい、望む人生が実現するようなことばを選択して遣っていきましょう!!









今日は、お雛様ですね。


厄を祓って、桃色のようなお洋服やメイクに身を纏ってみるのも、おすすめです♪