【再アップ】

これからの季節におすすめの麺つゆ。


うどん、そば、そうめん等の麺類や

おかずの味付にも使えて、便利な一品♡




大豆を茹でて、

自家製のめんつゆを好みに薄めて
こんぶも入れて、漬けるだけ。
 (子どもたちは豆好き♡)
 


【めんつゆ♡レシピ】

 

◆材料

醤油 200ml

みりん 60ml

(砂糖40gくらいを入れても良いけど、

私は料理にお砂糖をあまり使わない)

 

◆作り方

①鍋に醤油とみりんを混ぜて、

 沸騰しない直前に火を止めて、冷ます。

②ビン等に入れてフタをせずに

   3日から1週間くらい寝かす。

(ティッシュや布をかぶせ、輪ゴムで止める。

    寝かす程おいしい♡寝かさなくてすぐ食べても◎)

③フタをして、冷蔵庫で保管する。

    (ちゃんとした材料なら、1年くらいは保存可能)
 

※レシピの無断転載/再配布/商業利用ご遠慮ください

※シェアは大歓迎です♡



食べる時に 
昆布や鰹節のだしと混ぜれば、
さらに風味豊かになる。
(鰹節を振り入れるだけでもおいしい♡)


義母からレシピを聞かれ、
 お伝えしたら、
市販のめんつゆが
買えなくなったそう。


本当におすすめ♡


おうちにいつもある
こだわりの材料で作る
ごはんは安心でおいしい