車の運転ですら教習所で学ぶのに、

なんで何も学ばずにお金が増えると思うのかな?

 

 

私は車の免許を持っていません。

 
もし、車を運転するなら、
教習所に通って、免許を取得します。
 
法律で決まっている事はもちろんだけど、
もし法律で決まっていなかったとしても、
運転がうまい人から学ぶと思う。
 
車の運転が
危険を伴うのを知っているから。
 
はじめるなら、安全に運転したいから。
 
 
私は、資産形成について、
多くの時間と費用を費やして学んできました。
 
お金が増えるケースだけでなく、
減るケースもあると知っていたから。
 
はじめるなら、お金を増やしていきたい。
 
 
前々から疑問なんだけど、
初めて投資するのに、
 
即利益が出て、
右肩上がりでお金が増えていく
と思うんだろう。
 
なんでも
初めからできる訳ではないよね。
(そういう人もいるんだろうけど。
免許なしの運転みたいで、怖くないのかな)
 

自分が目指す成功のかたちを
既に成功している人の事例を知って、
その人の思考を理解する必要があると思う。
(自分のイメージでなく、『その人の思考』ね)
 
例えば、投資での
私が思う成功かたちとは、
 
・次にどうなるかは誰にもわからないけど、
    情報と経験で確率は上げられる。
 
・プラスもあれば、マイナスもあって、
    トータルプラスになれば良いもの。
 
(他にもいっぱいあるけど、書ききれない笑)
 
 
車を運転したかったら、
教習所に行って学ぶみたいに、
 
お金を増やしたかったら、
お金について学べばいい。
 
 
車は便利だけど、危険が伴う
 
教習所を卒業しても日々の運転でうまくなる
 
のと同じように、
 
お金を増やすには、
お金が減るリスクを負わなきゃいけないし
 
お金を増やす知識や経験を積んで
お金をうまく増やせるようになる。
 
 
一晩で大金持ちになって、
その後ずっと安泰
 
といった
魔法のような現実は存在しないと
思っていた方がいい。
 
 
資産形成は
 
お金が増えたという結果でなく
お金を増やすプロセスです。