一月も明日で終わり。
真冬真っ只中、今日は少し暖かかったけど、
お昼間でも曇ってると、ほんとに寒いー。


この時期のピーンと張り詰めるような冬の寒さは嫌いではない照れ


冬は一年の中でも大好きな季節⛄️


なぜなら、

美味しいものがいっぱい笑
洋服が楽しめる
雪が好き


とか、色々あるのだけど、年を重ねてくると、体が冷えやすくなったり、お肌がより乾燥してきたりするようになりました。


20代や30代前半の頃には感じなかった体の変化を感じて、こうやって自分の体の変化とも付き合って行くのだなぁと、受け入れられない自分と受け入れようとする穏やかな自分と入り混じっています。


特に体の冷えは、顕著で。。
ズボンの下にレギンスや毛糸のパンツとか履くの嫌な人だったのに、もう今やなくてはならない存在に。


靴下もお家に帰ったらすぐに脱いで、裸足でうろちょろする人だったのに、スリッパを買うようになりました。


お気に入りのもこもこスリッパ。近くのホームセンターで買ったよ。


朝起きてベッドから足を出した時のフローリングの冷たさ。



冷たいーーーーーガーン



裸足で歩く時に感じる冷たさが、体の芯まで冷やしてしまう気がして、とっても不快だという事に気づく。



他のもこもこスリッパをはいていたけれど、もうヘタレてしまってて歩きにくい。



かといって、スリッパはあまり好きではなく、なるべくなら履きたくない。

(足引きずって歩かないと滑るし)



だけど、彼が自分用に買ってきたスリッパを何気なく履いてみたら。。



もふもふー♡

あったかーい♡

気持ちいいー♡



と感じてる自分がいました。



スリッパ嫌いとか関係なくなって笑

次の日、すぐに買いに行きました笑い泣き



もこもこ、もふもふって何であんなに気持ちいいのだろうか。



去年買った家着ももふもふ♡



ペコちゃんのミルキー柄!しまむらで買ったよ。


何も考えなくても手が伸びてしまう。



肌触りが良いだけで、こんなに気持ち良くて、幸せになれる♡



寒いからこそ

このもふもふともこもこの温もりを感じられるし、

今まで何となくは感じていたけど、ここ数年で、


私ってこんなにもこもこしたの好きだったんだ


ってまた新たに気づけた。

(冬のニットも大好き!)



そして、お風呂も楽しみの一つ。



お風呂に浸かった瞬間、冷え切った体がじゅわわ〜っと緩んでいく感覚がたまらなく気持ちいい。



入浴剤もあんまり買わなかったし、香料の匂いが苦手だったのに、お気に入りを見つけてしまった。



日本の名湯!大容量!ホームセンターで買ったよ。



こういう市販の入浴剤は私には合わないって勝手に決めつけていた。



アロマセラピストたるもの、ナチュラルなものを使わねば!

人工の香料は香りがきつい!


とか使ってもないのに、「ダメなもの」としていた。



だけど、使ってみて、



良い香り♡

めっちゃあったまる♡



って感動してる自分がいました。



いやらしいきつい匂いじゃなくて、香りはしっかりしてるんだけど、和を感じさせる柔らかい香りだからか、なじみやすかったのかも。



お試しで小さい箱で買ったものがすぐ無くなったので、大容量で売ってるのを見つけて即買い!でした笑



いっぱい入ってるから選ぶのも楽しい!




エプソムソルトもかなーり体の芯からあったまる!




もこもこスリッパもペコちゃんも、入浴剤も、

どれも手軽に買えて、すぐに私の体を温めて幸せを感じさせてくれる。



値段の高いものは良いもの=私を幸せにしてくれるもの

安いものはそれなりか悪いもの=私を満たしてくれるものではない



っていう思い込みにも気づかせてくれた。



良いか悪いかは、自分で使ってみて感じるしかない。



頭の声がうるさい私は、いつも頭で判断して、

せっかくの身近にある快適さや良い感じを逃していたのかもしれないと思った。



どんなものでも、値段に関わらず、良いなと思うものは手にとって、どう感じるのかを見つけていきたい♡



寒いけど、ぬくぬくしてたいからあったかくならないでー笑