生理トラブルにアロマ(追記あり) | 貴女の不調を元氣に整える運命星アロマカウンセリング

貴女の不調を元氣に整える運命星アロマカウンセリング

貴女の不調は、心のどこかで自分自身や自分の中のオンナの部分を否定してしまうから。
長年培ったアロマセラピー術で、身体の感情と記憶を解放。そして宿命を受け容れる東洋陰陽五行説&西洋占星術で、元氣を取り戻すカウンセリングをしております。

おはようございます。




最近のうちの甥っ子。




ほとんど歩き回ってひとときも目が離せません・・・。




世話人の母がばあや化しております。




う○こも大人並みです・・・。




そして時々オムツカブレになってしまい、可愛そうな事に・・・。




もちろん小児科にもいって軟膏もらいますが




私はカレンデュラオイルを妹に塗らせています。




妹もこの効果にビックリしています。




まだ乳児なので、精油は使えませんが




こういったキャリアオイルは赤ちゃんでも可能です。




質の良いカレンデュラオイルをお使いくださいね!




私はアロマティーク
さん、エクレクティック
さんの




カレンデュラオイルを使用しています。




カレンデュラは皮膚の炎症に効果が期待されます。




カロチン(ビタミンA)が主成分の浸出油だからでしょうか。




痔やカブレにも作用するようです。甥っ子のオムツカブレは




カレンデュラのおかげで随分お猿さんじゃなくなりました。




キャリアオイルとは、精油は100%原液では使用できませんので




植物油(植物浸出油)やアルコールなどに稀釈して使用するので




キャリア=運ぶ  という意味でも、このように称されています。




このキャリアオイルも様々あって、アーモンド、ホホバ、ヘンプ、




ローズヒップ、アプリコットカーネル、椿(カメリア)など色々です。




季節によっても使い分けられますし、ホルモンバランスを整えてくれる




キャリアもあります。私もまだ使用したことのないキャリアもあるので




ガンガン使っていきたいところです。






さて、今朝はアロマについて書くのでちょっと長文になります。




実は昨夜、生理痛でのたうちまわっておりました。




会社では緊張感があるのか、我慢できたのですが




家に帰った途端、グォーーーーときまして。




母の美味しいチャンポンを食した後・・・・・・速攻寝ました・・・。




お布団にくるまってしばらくはうーんうん唸っていたのですが




下腹部に自分の手を当てて温めると、いつのまにか熟睡。




温めるって大事です。




パートナーがいる方は、後ろからあすなろ抱きしてもらって




下腹部に両手置いてもらうだけでも、快復早そうな気がします。




独り身の方は私のように自分の手で(笑)。うーん、それも虚しい。




朝になって元気になった私は、生理痛鎮静オイルを作成。




ホホバオイル10ml、セントジョーンズワート5mlのキャリアオイルに




3%の精油を稀釈。精油は詳しい方はご存知のクラリセージを3滴


(1滴につき約0.05mlです)




子宮強壮作用、女性ホルモンエストロゲン様作用、




まさに女性のための精油ですね。





フェンネルにもエストロゲン様作用が期待されてます。


(今回フェンネルは使用してません)




そして加温作用、月経痛を緩和する作用、抑性欲作用のある




スイートマージョラム2滴、そしてカモミールジャーマン2滴、




こちらも月経各種の障害にはよく使われます。




月経前緊張症(PMS)にも、更年期などにも。




そしてこちらも月経前緊張症(PMS)にも、更年期にも




よく使わせて頂く女性の味方精油のゼラニウム2滴で





全9滴。ゼラニウムは殺虫作用もあるんですよ~。





イギリスでは通常約3~5%で使用されている様です。





スポーツされてる若い方には、もう少し濃いパーセンテージでの





沐浴も勧められてあるようです。





私も実際、自分の体で原液使用してみたりして実験したりしています。





自分で体感しても、精油はやっぱり凄いパワーだと思うのでありますが。





まだ日本では精油は雑貨扱いですので





私も属させて頂いてます(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)では





0.5~1%濃度を提唱させてもらっています。





東洋人の中でも日本人の肌はきめ細かいので、当サロンでは





お顔は0.5~1%濃度、お体は1~2%で使用させて頂いております。





なのでこのレシピは私の自己責任の元で使用しておりますので





ご理解くださいますようお願い致します☆





さて、お話戻させて頂きまして、セントジョーンズワート油も浸出油です。




浸出油とは植物油に直接植物の花や葉などを浸けて成分を




醸出したオイルの事です。セントジョーンズワートはこんな色になります


             ダウン




アロマセラピストの格闘なる日々~in 福岡・太宰府市~-Image1233.jpg



真っかっ赤なので、まさに生理痛時には(笑)。




私は数年前から布ナプキンなので、洗う時も




大量の血の赤を見るわけなので、血を見れない方には




お勧めできません。洗い場がサスペンス劇場になりますので。




しかし、自分の経血を確認するにはおススメです。




日程に従って、色も粘りも変わってくるので




自己体調管理が可能です。




布ナプキンを教えてくれた友人にはもう感謝!!




高分子吸水ポリマーがどんなに危険かも自分で調べてみて




わかりました。環境ホルモンの怖さに思わずゾクッ!!




妹にも布オムツすすめましたが、却下されました・・・。




そうですよねぇ、利便性を考えるならば、紙オムツの方がいいけど・・・。




布の方が手間かかりますが、紙より温かいというリ利点もあります。






温めと言えば最近母からもらった足温器。




机の下において足の裏をぬくぬく。




膝掛けしたら、おこたつみたいでぬくぬくです!!


アロマセラピストの格闘なる日々~in 福岡・太宰府市~-Image1234.jpg




そしてこれをたたんで、椅子にたてかけると腰温にも!!




アロマセラピストの格闘なる日々~in 福岡・太宰府市~-Image1235.jpg




母がくじで当てた足温器です!




私は部分冷え性なので助かってます!!!




女性は温まりましょう!!心も体も!!




で、温めのおススメ精油です。




ジンジャー、パイン、ブラックペッパー、ユーカリ




ローズマリー(高圧作用があるので血圧高い方にはお勧めできません)




スイートマージョラム、カモミールなど。




しかしながらローズマリーはフケ予防、ヘアの成長促進、




脳の刺激にもなるいわゆる記憶明晰作用も期待されます。




消化促進作用、駆風作用(腸にたまったガスを出す)も。




朝シャワー派には床下に2滴ほど垂らしてもらえると




きいた~~~朝の目覚め~~~~♪という事になるかもしれません。




ユーカリや月桃、ティートリーには殺虫作用も期待されますし




ラベンダー、ティートリーには消毒、殺菌作用も期待されます。




次回は、消化器系の作用に期待される精油をピックアップしてみようかと




思います。長文お付き合いいただき、有難うございました。




アロマセラピストの格闘なる日々~in 福岡・太宰府市~




参加してます。貴方のクリックが私を元気にします(笑)


宜しければ クリック お願いします♪


いつも応援頂き、有難うございます☆