香りの深遠な世界 | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

メープルちゃんとRingo君のベランダデート♡

鎌倉の心地よい風がなんとも気持ちよさそうな二人バンザイ

 

5月の末に開催させていただいた緑の薬箱クラス。

「イメージフレグランスクラス」をさせていただきました。

 

香りのイメージワークを通じて、

右脳的感覚と感性を大切に

エッセンシャルオイルからの

記憶やエネルギーやメッセージを体感してゆきます。

 

大切なのは、

「香りをただただ感じる、あるがままに感じる」こと。

 

ラベンダーはリラックス・・鎮静作用などの薬効や働きなど
左脳的なことを一旦横において・・

ゆっくりとひとつひとつの香りを感じてゆきます。

 

 

すぐに、鼻の感覚が鈍くなってしまうので、

皆さん、それぞれ感じたことをシェアしながら、

 

感じたままのことや

ふと沸き上がってきたことなどを

書留めながら・・・

 

休み休み続けてゆき・・・

なんだか、時の流れの変化を感じる時間でした。

 

そして、最後に、皆さまそれぞれの

フレグランス(自然香水)を作りましたお花

 

後日、ご参加いただいた皆さまより、
香水がとても良い香りになりました!
また、とても新鮮なクラスで楽しく、

このようなアプローチがあるのかと

とても興味深い体験でした。

また、是非、開催してくださいと

嬉しいお声をいただくことができ

感謝の一言ですありがとう

 

新たにスケジュールをして

開催させていただこうと思います。

フィトセラピーの世界は深いなぁ~と

あらためて実感する時間でした。

 

講座終了後の一コマ・・

 

ママがいない間に・・・
こそーっといたずらしようとしているメープルちゃん笑

バックの中には、美味しい国が広がっているのを知ってるの~

 

すると・・
Ringo君が、まるで・・

「メープルちゃんだめだよ、怒られちゃうよ」と

心配そうな表情で話しかけていました偉い

 

貴重な、かわいいふたりのやりとりをみて
心よ温まる瞬間でしたじーん

 

が、しかし・・・
メープルちゃんは、あっさりと忠告を聞き流して

いたずら作戦続行おー

 

と・・・・思いきや

飼い主さまが戻られ作戦失敗konatu

 

チャレンジャーなメープルちゃんでした笑

 

次回の緑の薬箱クラスは、6月25日の開催です。

まだ、少しだけお席ご用意させていただけます。
テーマは紫外線対策。 
ご好評いただいおりますUVローション作りますよ~

ご興味のある方は是非!

http://essentia.sakura.tv/phytotherapy/seminar_medicine.html