久しぶりの再会できたかわいい二人❤ | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。


昨日は、かもめカフェさんにて

ドッグフィトセラピーlevel2クラスを

開催させていただきました。


数か月会えず、久しぶりに再会した二人、

メープルちゃんとつぶつぶちゃん♡


写真は撮れなかったけど・・

会った瞬間の二人の喜びっぷりは、

微笑ましく、みんなを幸せな気分にしてくれました。

ホントに仲良しなんだね~ 良かったね~はなとしっぽくん

ご参加くださった方から、

こんなかわいいお土産もいただきー

休憩時間はオヤツ祭りにわーい




そんなゆるゆるぅ~とした雰囲気のクラスですが

ちゃんとお勉強もしてますよ。


今回のテーマは「神経系のための植物療法」


神経系といいますと・・・

中枢神経系、末梢神経系、脳神経系、

自律神経系、筋神経・・・

そして骨格系の神経系。


昨日のクラスでは、主に脳神経系について

お話しさせていただきましたが、

やはり、ご相談の中でも一番多い、

てんかん発作や前庭疾患については

皆さん、とても興味深々だったように思います。


てんかん発作にも色々あり、

原因があるもの、原因がわからないものもあるので、

きちんと診断を受けることも大切。


そして、治療も必要な場合がありますが、

それと併用して、お薬の負担の軽減としてハーブを取り入れたり、

また、発作ができるだけ起こらないよう

そのカラダ作り、メンタルバランスの調整のために

飼い主さまができることたくさんあります。


脳神経系だからこそ、ハーブが持つ

香りと有効成分を上手に用いて、

同時にアプローチすることで

相乗効果が期待できます。


お薬を続けるだけではなく、

お家で飼い主さまができること

もっと、知っていただけたらと願っています。


さて、6月からは、新たにlevel2クラスを

かもめカフェさんにて、スタートさせていただきます。


http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level2.html


level1クラスを修了された皆さま、

是非、この機会をお見逃しなくーーおすすめ指

そして、すでにlevel2クラスを終えられた皆さま、

再聴講をご希望の際は、ご参加くださいね。


犬たちと一緒に楽しめるハーブ療法。

はじめての方、level2クラスにご興味のある方は、

level1クラス、5月、6月とスタートさせていただきます。


http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html


締切りが迫っているクラスもありますので、

お早めに~クローバー