昨日は 思わぬ強風の中・・ | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。


昨日は、由比ヶ浜にあります、ボーンフリーワークスさんにて

Herbal medicine「緑の薬箱」クラスを開催させていただきました。


もっ・・・ものすごいあせ2 海沿いの強風に唖然としながら・・・
皆さんがご無事にいらっしゃれるかドキドキしておりましたが、

ありがたいことに、誰ひとり欠席することなく

開催させていただくことができ、皆さまに感謝の一言でした。


噂では、聞いていた海沿いの強風。

思っていた以上でした。


到着後間もなくの海ちゃん。

ちょっとびっくりしたなーもうな感じトイプー

そして、講座はじまり、まったりさんな海ちゃんかわいい

かわいいメープルちゃんは、

さすが器が大きい、すぐにまったりさんつ♡

今回のテーマは、「紫外線対策」

ワイワイと♪ハーブゴマージュを作っております。


これ、シンプルな方法だけれど

とっても気持ちいいんですよ~



そして、次は、UVローション作りです。



ローションベースをお作りしている間、

皆さまには、目的とスキンタイプ別にご用意させていただいた

お勧めのエッセンシャルオイルの香りを

ひとつ、ひとつお試しいただきお選びいただき


皆様個々にお選びいただいたエッセンシャルオイルを

最後加えていただき、よく混ぜ合わせて出来上がりです。

これが、なかなか楽しい作業ですね。


使用感の軽い、ホイップクリームのような

UVケアローションの出来上がりです!

市販のスキンケア用品も良いけれど・・・


市販のものより日持ちしなくて
ちょっとひと手間かかるけれど、

たまには、安心して使用できるし、

お肌に負担なく、植物のチカラでいたわることができるもので作る

自分だけのスキンケア用品もいいものですよ。


そして、なんといっても美肌を保つためには、

内側からのケアがかかせません。

美肌のために役立つ

ハーブティーのお話しをさせていただきました。


内側からと外側から。

日々の積み重ねが、数年後にものをいいますぅ~キラキラ


次回、6月の「緑の薬箱」のテーマは

心の免疫アップ!です。


梅雨時期を快適に過ごすためのヒントや

心も元気に明るく過ごしていただくための

フィトセラピーをご紹介させていただきます。
ご予約受付中です。


http://essentia.sakura.tv/phytotherapy/seminar_medicine.html


今後の6月以降の「緑の薬箱」の予定は、

9月頃からのスタートを予定しております。


夏の日差しによるダメージを回復や

秋の乾燥対策などなど・・

クレンジングから、化粧水、パック、クリームなど・・

トータルスキンケアをテーマとしてゆこうと考えいます。


植物のチカラ、お肌でも実感していただけたら嬉しいです。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。



最後に・・


熊本では大きな地震が起き、多数のけが人が、

そしてお亡くなりになった方もいらして本当に心が痛みます。

被災された皆さまには、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。


余震が早くおさまりますよう、これ以上の犠牲者がでないよう、

そして、皆さま、イヌたち、ネコたちも
1日も早く穏やかな生活に戻れますよう、

心からお祈りしております。