Herbal medicine 緑の薬箱 vol.3 講座風景 | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。


初雪ですね雪だるま

すぐに雨に変わりましたが、

皆さま、どうぞ、御足元お気をつけてくださいね。


さて、昨日は、緑の薬箱クラスを

開催させていただきました。


たくさんの方にご参加いただき、

本当にありがとうございました。


一緒にご参加いただいたあずちゃん。

お久しぶりにお会いできて感激ハート

はじめての海を満喫中のあずちゃん。
なんだか気持ち良さそうな表情で嬉しいです。

そして、講座中のあずちゃん。

お付き合いくださり、ありがとう。

上目づかいがかわいいですよ。

そして、今年も宜しくね、メープルちゃんハート
穏やかなまなざしに、

こちらがほっこりさせていただいてます。



vol.3のテーマは「冷え症改善」

もう、女性皆さんのお悩みかもしれませんね。


お正月中は、冬とは思えないほど

温かさが続きましたが、

いよいよ冬らしくなってきたので、

今回ご紹介させていただいた様々なアイテムが

活躍していただけるのでは思います。


まずは、ジャーマンカモミールと

数種のハーブ&スパイスで作るハーブコーディアルカモミール


最後に加えるものがポイント。

とっても美味しくなります。


そして、身体を温め、冷えの改善に

お勧めではありますが・・・

ちょっぴりお高いサフランを有効に

使用していただくためのアイテム。


サフランのリキュールを使ったオイル。


見た目もキレイで、これを作っておくと

お料理も手軽に、そして、レパートリーも広がり、

なおかつ、冷えの改善にも役立ちます。






そして、最後は、好みの香りを選んで

お作りいただいたアロマテックバスソルトです。


冬はお風呂が極楽ですね~お風呂


今回は、身体を温め、浄化力の高い
ヒマラヤロックソルトを使用しました。


ちょっと眺めていたくなるような・・
バスソルトが出来上がりました。



先月のキャンドル作りの時も

個々に香りを選んでいただいたこともあり、

皆さん、だんだん香りを選び、ブレンドするのが

とっても上手になられていました。すごい


心地よい香りとともに

バスタイムを満喫されてくださいね!

今回のブログ、ご参加くださった皆さまから、

たくさんのお写真をご提供してくださり

この講座風景をお伝えさせていただけました。


皆さま、いつも、ありがとうございます土下座


次回の緑の薬箱の開催は、3月を予定しております。


1月中には、スケジュールを
HP、フィェスブックにて、

お知らせさせていただきます。


皆さま、発表まで、

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ♡