お茶目なメープルちゃん♥ | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。


昨日は、かもめカフェさんにて

ドッグフィトセラピーLevel2クラスを

開催させていただきました。


皆さん、お揃いになられて、マシュマロウが

すごーい!!!というお話しで盛り上がりました。


お腹をを壊してしまった時に、

講座でご紹介しているケアを実践してくださり、

皆さん、ハーブの力を実感していただけたようで

とっても嬉しかったですハッピー


会うたびに、かわいさが増してゆく~きらきら

メープルちゃんh1


少しだけ、照れ屋さんなところがあったけれど、

随分と心がオープンになってきてくれているようで

嬉しいかぎりです。


休憩時間は、メープルちゃんも

お気に入りのガムで休憩。


真剣に休憩中です水色キラリ2

そして、講座後半は、夢の中~ZZZ

ホントに、おりこうさん。


今回のテーマは、アロマセラピー概論でした。


アロマセラピーの基本と

イヌたちへ安心して行える、アロマセラピーについて

お話しさせていただきました。


皆さんにとって、新しい発見、

えーー!ええ!!と、目からうろこのお話しもあったようで

楽しい時間を過ごさせていただきました。

実習では、皆さん、それぞれの目的に応じた

飼い主さま用のマッサージオイルをお作りいただきました。

飼い主さま自身が、実際に使用して、

自分で感じること・・・

なによりも大切です。


マッサージオイルをお使いになられる際には・・・


いつもがんばってくれている

身体さん、お肌に・・・

お疲れー! いつも、ありがとうと

声をかけてあげてくださいね。


秋の夜長は、自然の心地よい香りに包まれて

1日の終わりのリラックスタイムで

お疲れケア、お肌のケアを

していただけたら嬉しいですお花