ドッグフィトセラピーLevel2かもめカフェクラス lesson3開催! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。


昨日は、Level2かもめカフェクラスを開催させていただきました。

テーマは、消化器をサポートするための植物療法。


レオンちゃん、お久しぶりハート

会うたびに、笑顔に

そして元気になってくれていますね

これも飼い主さまの想いと

ハーブを続けてくださったお蔭と

感謝の一言です。

いつも元気ハツラツ コタちゃんかわいい

お勉強につきあってくれて、いつも、ありがとう

とても、そうは見えませんが、

もう、そろそろシニア期かな~っと

とても良いタイミングで、この講座にご参加いただけて

本当に良かったです

身体の変わり目のケア、ゆっくりとしてゆきましょうね。

コタちゃんの飼い主さまが

いつも、かわいくて、美味しい

イヌたち用のパンを焼いてきてくださいますありがとう

もちろん、私たちが食べても美味しいです

みなさんの近況をお伺いしながら、

ゆる~っと講座がスタート

決して目の前のウォッカを飲んで寝ているわけではありません笑

眠けさましに立ったわけでもございません笑


最後の実習では、消化器をサポートするための

ハーブティンクチャーを作りました

出来上がりがとっても楽しみです楽しい


通常ティンクチャーは、ハーブ一種類づつ漬け込み

使用する際にブレンドしたりしますが、

今回は、数種のハーブをブレンドして作りました。


イヌたちの身体を考えて作るティンクチャーです。

通常私たちのためのティンクチャーのレシピ、製法は異なりますが、

もちろん、飼い主さまにもお使いいただけます。


これからの季節、カラダも温めてくれますし、

ちょっとした消化器トラブルのサポートとして、

内臓の冷えの改善にお勧めです。


もしかしたら、今年の年末年始の

食べ過ぎ、飲みすぎにも

活躍してくれるかも~


香りの良さも考えたレシピでお作りいただいたので、

いつもハーブティーに風味付けとしてもお勧めですつ♡

皆さん、それぞれお作りいただいた

ティンクチャーの出来上がりが

とっても楽しみですワクワク。